Almost boring

いいかんじに三十路突入

2021-01-01から1年間の記事一覧

【豊田】2021年登納め 谷間のユリ(c) etc.

登り納めで豊田へ。王滝エリアで桃太郎周辺で課題を物色するも概ね濡れててダメそう。何よりこの辺りは下地が泥で雨上がりはやる気が削がれる.. 大楠林道へ行っている、帰ってきた男から乾いている情報をもらってそちらに移動。 帰ってきた男が兄貴にトライ…

【鳳来】ボルダー&課題捜索

前日に続きGabと鳳来へ。腰を据えてトライできるような指は未だないが、有名課題の位置ぐらい把握しておきたくて、課題同定メインで入山。リードシーズンが終わったこともあって、山全体がひっそりとした雰囲気だった。 たゆたい 初段 たゆたいの広場にベー…

【白川】Xmas boulder 暖色 1級 etc.

Xmas2021は野郎3人で白川ボルダーへ。 前日夜間に降り続いた小雨で満遍なく濡れていることは目に見えていたので出発を遅らせてナイト前提のゆったりスタート。 午前は陽当たりのいいミューズエリアへ。やってみたかったカイシンの岩はしっかり濡れていて、…

【豊田】兄貴(e) 初段 etc.

今年度初の冬将軍が到来した週末、名古屋でも雪がちらつくレベルの寒さでコンディションは厳そうだったが、豊田ならワンチャンあると信じて、TyoとGabの90sトリオで初めての大楠林道エリアへ。当エリアはトポに乗っているのはごく一部のみで、同規模のエリア…

【豊田】パンタグラフ (c) 3級

本日も引き続きTyo、帰ってきた男と豊田へ。Tyoはダイスラを、僕はパンタグラフを狙いで。 ここ数日は仕事に余裕があることもあって、先週の土日の外岩、水曜日のムンボ4時間、木曜日のナイト、土曜の外岩と連登が続いて指皮回復の時間が取れずにいた。指汁…

【フクベ】タケコプター 初段

土曜日、懲りもせず1日ぶりにTyoと瓢へ。そろそろしんどい寒さになってくるかと思ったけれど、意外にも半袖一枚で快適に登れるくらい暖かかった。 二日前のなんとなくのナイトで上流の宿題は終わっていたし、かやの滝エリアへ。 カワゴイ 1Q 前回時に上部は…

【フクベ】UFO3 初段

毎週水曜ジムトレ後の翌日は普段なら通常の生活がしんどいくらいなんだけど、今週はなぜだか疲労があまり残っていなかった。思ったよりも早くが仕事が終わり、いつものジムに向かっている最中で思い立ったが吉日、そうだフクベに行こう。Uターンして自宅へ戻…

【フクベ】太平洋 3級 etc.

連登が続き... というか悪天候で転進が続いたりして、全然登れていない割には指皮が全く残っておらず、汁が噴き出している状態だし、二日酔いだし、登らない理由しかなかったけど、最近にしては珍しいぐらい空は晴れていたので瓢へ。エンクラしながら種まき…

【白川】拝み屋 1級 etc.

各地で降雪予報が流れる中、瓢へと向かう。 高速道路の車内から見える伊吹山、養老山脈やその先の白山連峰では白銀の稜線が青い空にすっぽりと浮かんでいて、良いものを見たなという嬉しい気持ちの反面で不安が過ぎる。こういう時はだいたい悪い予感が当たる…

【フクベ】KIWA 1級 etc.

代休で平日フクベ。先日からの西高東低の気圧配置で岐阜県側はかなり不安定な天気らしく、片知渓谷に入る手前から道路は濡れてるし、しとしと小雨が降っていた。偵察だけでも.. と初めての上流エリアへ。駐車場には他にも数台止まっていたが、目当ての課題が…

【フクベ】グレートザブーン 初/二段

お昼まで精一杯働いてからフクベ、新下流エリアへ。おやつの時間ごろに入山して、ソロでナイト前提の重装備でアプローチ。暖かいのは陽が出ているうちだけかと思ったけど、19時ごろでも10℃くらいあって居心地が良かった。 三角の岩 グレード不明 アップはア…

【フクベ】新下流エリア

突然湧いた半休でフクベの新下流エリアを偵察。 山小屋跡の脇の遊歩道から入ってみると河原がギャンギャン騒がしい。ちょっと尻込みしてしまそうなぐらい猿の大群が岩や木の上を駆け回っていた。 遊仙橋と岳水橋を勘違いしていたために、かやの滝まで歩いて…

【フクベ】かやの滝エリア

帰ってきた男と初めての瓢へ。林道入り口で入山金を支払ってから、電子トポを頼りにかやの滝エリアへ。駐車場から河原に降りたら1分で、有名課題たちと滝壺が広がっていて感動の嵐。どうやらアプローチはオンサイト成功したようです。 滝壺上からクソ悪い渡…

【鳳来】VTEC var. 5.12a

先日に続き、鳳来韋駄天ロックへ。 所用で集合に遅れたのでソロでゆっくりとアプローチ。岩場に着くと、帰ってきた男、サンシャイン、仕事前のCEO、ケーコさん、ヤマさんにマグロ屋さんも揃い踏み。貸切でこの喧しさはもはや奇跡ですね。いっしーやガブくん…

【小川山】JECCダイレクト 5.11a

帰ってきた男と、シーズンラストと息巻いて小川山へ。 前夜発で日付の変わる前に廻り目平に入り幕営すると、張ったソバからフライシートがバリバリに凍り出してビビった。寝酒もそこそこに早めに就寝。 翌朝はシュラフから出るのも億劫になるほどの冷えで、5…

【鳳来】ぺこちゃん 5.11a/b

土曜の夜勤明けに名古屋を9時半に出て、パンプを感じない男と久しぶりのミルキー、韋駄天方面へ。 身体は重かったが15分程度の短いアプローチで助かった。11時過ぎに岩場に着いてケーコさん、ヤマさんと合流。 少し上がったミルキーでアップ。 ぺこちゃん 5.…

【小川山】水曜日のシンデレラ 5.11a etc.

悪天予報の週末。 夕方までは天候の持ちそうな西の岩場に行こうと準備をしていると、CEOから小川山に向かう連絡があり、21時という時間に帰ってきた男に猛コール。 (半強制的に)小川山へと行き先変更して1時間半後には集合。いつも突然ですみません。 午前…

【城山】チャンディーラサ 5.11a

翌朝は7時にへそで帰ってきた男と合流し、林道駐車場へ。昨日に続きワイルドボアへ。 集合まで時間があったので城山山頂まで行ってみた。ワイルドボアのすぐ上にあったので荷物を持ってくれば良かった.. 岩場駐車場に戻ってサンシャイン、昨日に続きケイコさ…

【城山】ジャンバラヤ 5.11c etc.

小川山、針ノ木岳登山に続いて、夏休み後半戦は10/7の夜間から10/9まで伊豆城山へ。 伊豆のヘソで車中泊して、7時にケイコさん、怪我明けの山さんと合流し7時半ごろに岩場着。 城山自体は過去に南壁のマルチに一度来ているが、ほぼ初めての岩場だ。その当日…

【北アルプス】あきついり針ノ木岳

四季ごとに1座となりつつある登山日誌。 2020年の春は仙丈ヶ岳、夏は白馬岳、黒部源流域、秋は茶臼岳、冬は八ヶ岳。2021年は春は蝶ヶ岳、夏は白山、そして今回の秋は針ノ木岳へ。 高山は紅葉シーズンに入ったので、平日登山とはいえど人気どころに行けば人の…

【小川山】メルトダウンダイレクト5.11b etc.

台風一過、秋のシーズンインした小川山へ。 小雨の降る中、帰ってきた男と金曜晩に廻り目平インしてテント泊。最低気温がギリギリ1桁台まで下がる感じで結構寒かった。夜間は多少雨がぱらつく程度だったが翌日の晴れ予報を信じて眠りにつく。 前回から教訓を…

【鳳来】うるるん 5.10c/d

KCCから招集がかかり鳳来ガンコへ。 会長率いるNat, Alan, Macのteam internationalとCEOにピッピ、サンシャイン、そろそろ落としたい男とNWカップルと羅列するのも疲れるほどの大所帯だった。 喘ぐような暑さも湿気もなく、さらりと肌を抜ける秋風が気持ち…

【鳳来】パイプライン 5.11b/c

澱みない暑さの暴力も気付かぬうちに過ぎ去って、失いかけてたモチベーションも徐々に戻ってきた。クライミングシーズンもすぐそこということで、先週はガンコで(11a 3兄弟+タップダンサー)×2や狐でブチ落ちたりした。そんな感じでひとまず現状把握しつつ少…

【白山連峰】花盛る夏の白山へ

暫くぶりの日誌を更新する。 ここ最近は、仕事でもプライベートでも色々と疲れてしまった上に、高温多湿な夏のコンディションは外岩に足を向かわせるようなものでもなく、クライミングのモチベーションも下がる一方だった。腐りきったメンタルで学生の頃のよ…

【恵那】猫とヒミカ 5.11a

週末は生憎の雨予報で、帰ってきた男と鳳来から恵那笠置山へとエスケープ。 恵那にリードしに来たのは去年の10月以来だった。 traverse.hatenablog.com 恵那といえばアプローチ1分のコンビニエンスなゲレンデの印象で毎回遅めに集合してゆるりと登っていたの…

【鳳来】MNCS episode 2

週末に被る雨天に辟易して、久々に有給を切り帰ってきた男と鳳来へ。 小滝橋Pから1時間を切る異例の早さで鬼まで上がって、鳳来でイチバン綺麗なオバハンとマグロ屋さんと合流。顔洗い場の渡渉は飛び石する必要もないくらいの水量の少なさ。河原の広場は湿気…

【鳳来】狼煙 5.11d

穴が開いた親指はアロンアルファでガチガチに固めて、性懲りも無く鳳来へ。 小滝橋Pで合流して、昼から雨予報と初めて知るも、鬼ローカルが続々現れたので今日は晴れると謎の安心感を得る。帰ってきた男、会長、CEO、サンシャイン藤枝と協議の結果、行き先は…

【鳳来】Misfortunes never come singly.

梅雨の合間に週末と晴れが奇跡的に合致して鳳来へ。 小滝橋Pで鬼メンバーとご挨拶してガンコへ。メンツは帰ってきた男、会長、サンシャイン藤枝、CEO、ぴっぴ、Scott、GOD、GANBAキッズ&ママと、まるで遠足の騒がしさ。 「かんたん 5.10a」でアップしてから…

【鳳来】かりんとう 5.11a

悪天の予報で周りがジムへと転進する中、帰ってきた男とサンシャイン藤枝とガンコへ。 昨日の今日で身体はクタクタなので駄弁りながらノロノロなアプローチ。岩場に着くとなんと5時半から登っていたお昼寝中のアルピニストと昨年10月の小川山ぶりに再会。午…

【鳳来】梅雨の合間に鬼詣り

今週は日曜日の方が天候が良さそうだったので、土曜はなんとなくで1ヶ月ぶり2回目の鬼まで上がる。同行は、ちょっとした知り合いの鳳来でいちばんキレイなオバハン率いるいつもの三姉妹と、駐車場で捕まえた久しぶりのGOD。 前回はアプローチで飛ばしすぎて…