Almost boring

いいかんじに三十路突入

【鳳来】梅雨の合間に鬼詣り

Untitled

今週は日曜日の方が天候が良さそうだったので、土曜はなんとなくで1ヶ月ぶり2回目の鬼まで上がる。同行は、ちょっとした知り合いの鳳来でいちばんキレイなオバハン率いるいつもの三姉妹と、駐車場で捕まえた久しぶりのGOD。

 

Untitled

Untitled

前回はアプローチで飛ばしすぎてバテバテだったので今回は1時間半くらいかけてゆっくりと。明日もあるし冷やかし程度に適当に触ろうとしていたら、予報が外れて土曜日の今日がコンディション良さそうな感じに。


Untitled

Untitled

メインウォールはアップで激混み。留年のラインから水が降っていたが、これぐらいの濡れならば問題ないっぽい。

前回は「鬼岩入門 5.11a」でアップしたので今回は別ルートで。

 

あんこ 5.10b

特になし。最初に岩に立ってから壁に乗り移るのがちょっと怖い。逆光でホールド見えず右往左往しながらオンサイト。

 

Untitled

Untitled

Untitled

Untitled

合間合間はGODのバーニスをビレイしたり、ナゴヤさんのクラショーを応援。モチベーションもらえてありがたかった。

 

ほんで、僕は...

Untitled

FIRST 5.12a

河原の広場の「First 5.12a」にトライ。「卒業 5.12b」は混んでたし、自分でドローをセットできるこちらをチョイス。

大フレークに沿って三角の頂点まで右上トラバースしてから、最大傾斜のハング内をリップまで直上するライン。かっこいい。

 

オンサイトトライは離陸から大きなムーブで楽しい、トラバースもガバで繋げて気持ち良い、レストポイント居心地良すぎやん?からのハング部分に入ると、最大傾斜で最小ホールドが出てきて天国から地獄。命からがら7ピン目まで上がってフォール。

分かってはいたけどマスターはやっぱりつらい。フォールしてからいつも通りムーブ作り。8ピン(最終ピン)-終了点でランジするビジョンしか見えなくて何度も飛ぶも僕の左手は止まるを知らず。諦めてロワーダウン。

 

Untitled

Untitled

2トライ目は、ほぼムーブ確定してすんなり進んだが、最終ピンのクリップに手間取り、リップへの発射体制が作れずフォール。リップへはランジでなくて左手ヒールでスタ寄りのデッドで出せるとアドバイスをもらい、ダメもとでムーブを起こしてみると一発目でリップが取れた(!)

コツは、左手サイドガバは親指を被せて握ることと、左ヒールを掛けたらしっかりと引き付けてから右足を発射スタンスに乗せること。リップを取ってからはフラッギングしてマッチしてから左手をさらに奥のガバへ。

3トライ目はレッドポイントする気満々で取り付いたがまたも最終ピンクリップで手間取る。手繰っては捨て、体勢を変えて50秒くらい粘ったが結局フォール。なんやねん。クリップ体勢が悪すぎるぞ。リップへのランジ成功率は五分五分だけど、フォールしても下まで落ちることはないし、クリップでモジモジ君になって粘れる体力があるのなら、4手くらいは耐えられるはずなので今後はクリップ飛ばしでファイナルアンサー。

 

午後からは段々と湿度が上がって、2トライ目からはタニタの湿度計でHi(90%以上)だった。3トライ目は小雨。FIRSTに関しては、最終の発射体勢のホールドが秋になると見違えるように保持できるらしい。ホンマか?秋の収穫祭を待つのもアリっちゃアリだな。

 

とまあ、1日で決め切れないところがまだまだ弱いなあと.. 。でも久しぶりに会えた強メン達の攻めた強強クライミングスタイルを見てモチベーションはガポガポ戴きました。

少しずつ、沸々と燃えていきたい所存ですわ。

 

<成果>

あんこ 5.10b OS (通算1try/1day)

FIRST 5.12a × (通算3try/1day)