Almost boring

いいかんじに三十路突入

【恵那】February slumped

タイトルの通り。 2月に入り中指を痛め、騙し騙しフクベでサンシャインパワーを登ったりしたけど、だんだんと腫れが治らなくなりガバでも痛むように。豊田で3日掛けて琥珀を整備したり、登らないけど岩に関わる時間を増やしてみたけど大雨の増水で苦労した整…

【豊田】琥珀の整備

豊田は宮川の琥珀。 やるならしっかり整備しなくちゃいけなくてなかなか1人では心細かったけど、すでに今シーズンの目標は達成して迷走気味だったので腰を据えてやってみることにした。 2024/2/13 直明け火曜、ホームは夕方オープンなので都合よし。 クソ眠…

【フクベ】On a sunny day.

今年初のフクベに行ってきた。 恵那でカチ系来世課題と1日かけて向き合うつもりだったけど、昨日の今日で中指はかわらずぽんぽんに腫れてるし、顔真っ赤にしてカチを握り締めようもんならお先真っ暗。間違いなく悪化させるだけなので長いやつで負荷を分散さ…

【白川】自制とくま。

仕事のスケジュール管理をミスっていたせいで余りにも早く本日の業務終了。その分ツケは来週に来るんだが.. 都合の悪いことは一旦忘れて、退勤して少しだけ白川に寄り道。現地でたくまさんとコンサ夫妻と遭遇した。 着いて早々いきなり雷鳥でアップ。 したら…

【白川】マージンはどこから

午前の仕事が終わって白川に向かう。 道中、財布に小銭がなかったら500円玉をお賽銭箱に入れようとぼんやり考えていた。道の駅に着いてトイレにいったら便通がクレイジーで気分が良くなった。そして財布を見たら本当に500円玉しか入ってなかった。それでも躊…

【白川】種蒔き

当直明けの火曜にホームジムが夕方オープンだと時間を持て余す。 凍えながら登るのはもう懲り懲りって感じで、車にはジムの用意しか積んでなかったけど、岐阜方面は高気圧が広がって気温10℃まで上がる予報だったのでダメ元で向かってみた。 ピアチェーレでお…

【御岳】マッハで空回るオレ

1月はダメな日が続いた。 仕事のプレッシャーからなのか、単に風邪を拗らせて体調が悪かったのか、要因は色々ありそうだけど時間は作れても思うように登れず。ストレスで過食気味になって体重は70kg弱までガッツリ増やしてしまった。 ジム遠征とかを挟みなが…

【白川】ネイティブアメリカン

また風邪引いた。 遠征の合間に24時間以上の勤務を突っ込みつつ、よくこんなで身体もってるな...と自分でも思ってたし残当。疲れを溜めたまま年末年始に入って、酒と食に溺れるぐちゃぐちゃの生活リズムがトドメを刺したよう。 熱はないけど咳と鼻水が酷くて…

【白川】登りぞめ。

明けましておめでとうございます。 ブログを書き始めたのが15歳の頃だとすると、なんだかんだ、人生の半分以上の期間でこうして駄文をこさえていることに驚きを隠せない。今年も誰も得しない記録を垂れ流しつつ、クライミングに仕事にと邁進していく所存です…

【四国】Shikoku Rock trip 2023

Day1 移動日&黒潮ボルダー Day2 仁淀川ボルダー Day3 日御子ボルダー Day4 愛媛観光 今年の年末は初めての四国遠征にいってきた。 仕事柄まとまった休みが取りづらくて日帰りの岩が中心の生活となっているけれど、今年は4連休がもらえた。予定を立てて動く…

【城ヶ崎】Xmas野郎会2023

今年もクリスマスはいつもの3人で岩へ。 元々は近場でゆるく登る予定が、寒波の予報で東海地方の岩場が破壊的に寒いもんで城ヶ崎に変更された。初の岩場でのわくわく感と運転のストレスがアンビバレンツ。悩んだけど、名古屋からの日帰りは(腰的に)しんど…

【フクベ】逆に忘れられない

30歳の誕生日が来た。 ついこの前に成人したばかりの気持ちだったのに、あなたは今日から三十路ですって言われても受け入れ難いものだ。月並みだけど、時間の流れというものは本当に早い。 誕生日だからといって仕事がなくなるわけじゃないし、午前中は普段…

【気田川】ローカルエリアでサーキット

年休消化で金曜日が丸1日の休日だった。 84さんと下呂にカチ込む予定だったけど「打ち込んでるレッドブルをなんとか登りたいし、雪で閉ざされるのが秒読みだから行かせてくれ!」と連絡をもらい快諾。 久々のソロなので先週、ライスと位置を確認した気田川ボ…

【鳳来】ゲルニ回路.2

今週末も冬型の気圧配置、山側の天候が不安定で出発する直前まで雲レーダーとにらめっこ。集合時間になっても現れない寝坊ライスを迎えに行って、結局は鳳来へ。 現地でGab、山田さんや右京さん、山下さんと合流。ゲルニカに着くと、すでにオークまでマット…

【恵那】神々の深田エイム

日曜日は恵那へ。 GabとTyoと神々の庭にいく予定を立てていたら、目的地が同じということでファミマにてライスとHirokiさんと合流。Hirokiさんが「ナイトからのデイしてのナイトしての今日です」「昨日のナイトは短パン上裸で朝までネブラ打ってました」とか…

【白川】ツルツルリ

風邪引いた。認めたくないけど。 喉の痛みが引かなくて身体もほんのり怠くて職場までの運転がつらいくらい。仕事中は、終わったら帰ってすぐにでも寝ようと思っていたけど、退勤したら岩へ。2時間だけと心に刻んで。 フクベの本命と向き合う気力はなかったか…

【下呂/白川】セイロダイレクト

祝日。普段の勤労に最大限の感謝を込めて下呂へ。サンキューおれっち! ソロの予定だったけど前日夜にGODを引っ掛けることに成功して、デイリーにて9時ごろに合流。 紅葉シーズンの晴天だし、暖かい予報だし、居心地いいだろうなーと思って河原に降りたら湿…

【フクベ/下呂】愚かな俺とJayとの出会いと

2023/11/14 先週末のあと、木曜日にライスと午後からナイトを予定していたけど、週の後半から天気が崩れるとのことで前半に繰り上げ。指皮もないし、風邪気味の体もあったので悩んだけど、突っ込んでみた。で、2時間だけフクベ。ルーチンのアップこなして直…

【フクベ】すずめばち Day5

金曜日に30mm越えの雨が降って、土曜の岩は絶望的。かと思ったけど半日業務を終えて外に出てみたらめちゃくちゃいい風吹いてた。 サロン終わりで髪とぅるとぅる上機嫌なサエと、ちょっと希望をもってフクベに直行。麓の温度計は15℃、路面はほとんど乾いてた…

【フクベ】すずめばち Day4

今週末は夏日の予報だし、タイミング的に指皮のレストに4、5日は空けようと思っていたところ。 にしても来週の天気予報がどうにも悪く、平日ナイトに突っ込めそうにない。後半の崩れが遅れれば週末も登れないので悩んだ結果、明るくなる前からフクベにカチ…

【鳳来】ゲルニ回路.1

分かる人には分かる熊 鳳来、そこは僕のアナザースカイ。 クライミングにのめり込むきっかけを作ってくれた、生まれ育った岩場に戻ってきた。最後に来たのは記録を見直してみると2022年の6月にTyoの渾身のトライをユマール撮影に来た時だった。その時はクラ…

【フクベ】すずめばち Day3

今日も仕事後にフクベ。毎度のこと指皮瀕死だし、11月に入ったにも関わらず最高気温は26℃の予報だし、明日はGabと鳳来だし、行かない理由はいっぱいあったけど「今年は岩場にフルコミットする」とかいう強迫観念との狭間で揺れていたら美濃インターを通過し…

【馬瀬】My First Maze.2

馬瀬に行った翌日、30時間労働をこなして職場から馬瀬にとんぼ返り。今日はソロで。 気持ち的にはまだ「初めての馬瀬ボルダーだあ」って感じなので記事タイトルはMy First Maze パート2としておく。毎回タイトルを考えるのめんどくさいし、ちゃんと考えると…

【馬瀬】My First Maze.1

週末は初めての馬瀬ボルダーにいってきた。 馬瀬ってどこだよって下呂のさらに上。中央道と東海北陸道に挟まれた交通面でめちゃくちゃ不遇の地。下呂ですらまあまあ気合を入れて運転していかないといけないので、それよりも北上するとなると気軽に行こうとは…

【フクベ】すずめばち Day2

前日の雨が心配だったけど早朝組から乾いてると連絡をもらって仕事後にそのままフクベに。Kさんは特にありがとうございました。写真付きの報告はマジでキュンです。しかも土曜の仕事場は記帳所まで1時間掛からないので超助かる。 麓の温度計は20℃と暖かめ。…

【フクベ】ホッピングマシーンとか

30時間労働の後に昼からTyoと合流。身体も指もいろいろと限界で職場から自宅への運転中も意識が途切れかけてたけど、ロキソニンを突っ込んでフクベに向かう。 先週末にシーズンインを感じさせた寒気は何処って感じの暖かさやった。麓の温度計は24℃、15時頃に…

【フクベ】Tバックの週末

Tバック Day2 仕事後にフクベ。14時ごろ記帳所着。 前回に続いてTバックの繋げ目的で。 前日午後に1-2mmの雨が降ったので祈る気持ちで運転していたけど、麓の温度計は17℃と涼しげ、びゅうびゅうと爽やかな風が吹いていて少し安心した。 向かう道中も気が急い…

【フクベ】はなちゃんの登山とTバック

仕事後から岩場にいく予定を立てたけど、疲れが溜まっていてなんとなくやる気が出ない感じ。やりたい課題はいっぱいあるけど腰を据えて打つ気力はない。恵那でもフクベでもいいし、課題もどれでもいい。優柔不断な自分にイライラしながらも、モチベが燃えて…

【フクベ】車を変えたりサンシャイン始めたり

新型プリウスミサイル 満を持して車を買い替えました。 なんでか定期的にきてたプリウス購買意欲。ついに現実になった。スポーツカーを散々乗り継いできた人間がいきなりエコカーを買うとか言い出すもんだから、毎回周りから心配の声が上がってたけど、通勤…

【下呂】ゲロルグ

週末は職場に軟禁状態なので例の如く金曜日に有給申請。 昨日の晩にイルルカが登れて直近の目標が宙ぶらりん。イルルカで、前回と合わせて6時間以上も寄せの一手を繰り返していたせいで右手のひらの肉がえぐれてしまって、傷が思いのほか深かったので指皮に…