Almost boring

いいかんじに三十路突入

【豊田】パンタグラフ (c) 3級

Untitled

本日も引き続きTyo、帰ってきた男と豊田へ。Tyoはダイスラを、僕はパンタグラフを狙いで。

ここ数日は仕事に余裕があることもあって、先週の土日の外岩、水曜日のムンボ4時間、木曜日のナイト土曜の外岩と連登が続いて指皮回復の時間が取れずにいた。指汁噴出状態は何とか許容して登れるけど、今日は起床時から指先の神経痛が酷く、指先で何かに触れるのも憚られるほどだったので、(二日酔いだったし)岩場に行くか迷ったけど、ダイスラの前で朝食だけでも..と大給に向かった。

 

Untitled

気温は15℃くらいあって、めずらしく風もほとんど吹いておらず。まだまだシーズン前な感じ。着いてから1時間ぐらいごろごろ。指先は相変わらずだけど、スラブならできそうなのでぼちぼち始める。

 

Untitled

パンタグラフ (c) 3級

ロクスノ#089 全国3級名課題にセレクトされていたハイボール。もともとはTR課題でダイヤモンドスラブの岩を右のカンテに逃げず、頂点までまっすぐ登っていく。前回に散歩がてら観にきて、一目惚れでトライ開始したけれど、フォールラインの変わる上部に突っ込むことができず敗退していた。けどやっぱり惹かれてしまって、リベンジ。

 

下部で踏み感がイマイチで、何度かスタンスを踏んでみて足指のアップをしてから、ミウラーをギチギチに締め上げてトライしたら、動画も回していない最初のトライで呆気なく登れてしまった。(結局Tyoが撮影してくれていた。397!)

今回はマットが充実していたし、上部はガバが続いていたので問題なかった。上部の緊張感は他には代え難い良さがあるけど、他のaやbグレードのスラブよりも技術的には易しく感じた。

豊田に通うにつれてミウラーをさらに攻めたくなる衝動に駆られる...

 

Untitled

前回敗退した足上げのポイント。

 

大田に移動。

Untitled

俊トラ e

大田の森の中を迷いに迷って俊トラの岩へ。道中でイマジンのクラックを見つけることができて収穫あり。それにしても綺麗なクラックだったなあ。

俊トラは前半はガバカチが続くので、両手第2-4指の指腹をガチガチにテーピングしてトライ。それっぽいムーブを作ったけど、根本的にカチに対する保持の弱さを痛感したし、クリンプを今まで全然使ってこなかったツケを感じた。

核心の左の身体の切り返しで右手で抑えるフリクションホールドがヌメ手だとコンディションを選びそうな雰囲気だった。

 

Untitled

僕の指はもはや登れるコンディションではなかったので、残った時間は大田下部、竹藪エリアの課題探しで散策に当てた。

 

<成果>

パンタグラフ  (c) 3級  ○ 通算2day

俊トラ  e  ×