Almost boring

いいかんじに三十路突入

2019-01-01から1年間の記事一覧

【豊田】TENGA峯童貞を卒業の巻

雨蛙ノーマル 5.10a Trを登るパートナー ここ最近のクライミング忘備録をば。 12/14 マイバースデーはゲンと伊木山へ。 とりあえずクラック登り 5.9をリードでアップ。直上 5.10bをTrで練習する機会を伺っていたが中々開かず待機。直上が開いたのでTrを張り…

【豊田】今更だけど初南山、雌岩

Mさんとゲンと3人で岩トレ。 僕とMさんは初めての南山ゲレンデ。ゲンは何度か来ているらしい。 南山 トポ まずはアップで左Ⅱルート(Ⅴ)でテラスまで上がり、TRを作った。そして交替でバンドルート、競技会ルートなどでテラスまで上がったがいずれも易しか…

【伊木山&高木山】ワンデイクライミングトリップ

キューピーと半年ぶりの再会 美濃加茂の岩場、高木山へ 半年ぶりにゲンとクライミングで、名前の似てる伊木山と高木山をハシゴ。ちなみにおれとゲンは苗字が同じ。(言いたいだけ) 高木山は美濃加茂の岩場とも呼ぶらしい。知らんけど。 キューピーと半年ぶ…

【瑞浪】定光寺、瑞浪クライミング

アダム(5.11b) 土曜は飛騨山岳会の強い山屋さんに誘われて久しぶりの定光寺へ。 フリーの方はあまりやらないのでTRオンリーでお願いしますとのことだったのでTRゲレンデの定光寺はちょうど良いと思ったが、やっぱり泥が乗ってるスタンスが多くて厳しかった…

【八ヶ岳】御小屋尾根から阿弥陀岳、赤岳へ

相方まるの南八ヶ岳童貞卒業のためにワンデイでいろいろ歩いてきた。 いつも通りちんたらと林道を歩いてもいいんだけど、日帰りの貴重な時間を往復の林道歩きに使うのは勿体無い。そこで、行きに御小屋尾根で阿弥陀岳に登って、赤岳まで縦走して、行者小屋か…

【御在所】シーズン終わりの一壁へ

N村さんたちのクライミングに混ぜてもらい久しぶりの御在所、一壁へ。 前夜は全く眠れず1時間睡眠、しかも寝坊するわ渋滞にハマるわで、先にスタートしてもらった集団に一壁取り付き寸前でギリ追いついた。 今日も、山の女神と名高いAさんにロープを結んで…

【瑞浪】割れ目を見たらとりあえずジャムれ

ハッピィクラック 5.10a を登るHさん 前夜にAさんからお誘いいただき、昼までの短い時間だったが、瑞浪でのクライミングに参加してきた。Aさんの他に、京都から遥々来られたというHさんと僕の3人。こんなメンツに僕のようなペーペーが混ざっていいのかと前…

【南アルプス】晩秋、氷晶の北岳

長かった学生生活を締めくくる大学の卒業試験がやっと終わった。ストレスと勉強の呪縛から解き放たれハンパない開放感を胸に抱きつつ、まずは御在所でトシヤとマルチピッチ。その足で山梨県へ。その翌日から登る予定だったが天気が芳しくない。ということで…

【御在所】達成と反省

前尾根P2 櫓からP4を望む 卒業試験が終わって1日、弛んだ体に鞭打ってトシヤと御在所へマルチピッチしに行った。過去に何度か前尾根にはきているけど下から上まで全部通して登ったことがなかったし、今までノータッチだった櫓にも触ってみたかった。正直、前…

【八ヶ岳】秋の深まる稲子岳へ

ルート、行程など しらびそ小屋へ 南壁までのアプローチ 左カンテルート Ⅲ+ 120m 黒百合ヒュッテへ 紅葉シーズンが始まったということで八ヶ岳へ。ということでって意味わかんないんだけど。 メンバーは車に乗ったら必ず寝るトシヤとUL装備なおしゃれハイカ…

【瑞浪】まだまだ深緑、瑞浪屏風岩でクライミング

またもベストキッド喜田と二人で瑞浪へ。 前回来た時からちょうど一ヶ月ぶりくらい。 traverse.hatenablog.com 前夜はお互い酒をガブガブ飲んでいたので朝は少し遅めなスタートで岩場に10時過ぎ着。喜田の希望でまずはスラブのロンパールームから始めた。 ロ…

【千石岩】初めまして千石岩

今日は初めましてのN村さんとM下さんと滋賀の千石岩でクライミング。 御在所で集合したが雨が止まず、レーダーで見たところ東は全滅してそうだったため西へ向かうことに。N村さんが経験のある千石岩へ移動。 今回はカメラを持って行かなかったので写真は頂き…

【北アルプス】源次郎尾根から剱岳へ

今年の学連夏合宿は北方稜線と源次郎尾根の剱定着だったが予定が合わず前半は参加できなかった。そのため後発として源次郎を登る前日に剱沢で合流する形となった。 名古屋から立山室堂へ 1日目、室堂から剱沢へ 2日目、剱沢雪渓から山頂まで一気に突き上げ…

【北アルプス】裏銀座縦走 − 北アルプス最奥の名峰群を渡る

相方まると夏旅行と称して裏銀座縦走路を歩いてきた。 最後 槍は踏んでないけど、これが俺たちの裏銀座だ! ルート、行程など 長野県で現地集合 入山!ブナ立尾根で烏帽子小屋へ 登山口へ 烏帽子小屋に到着 裏銀座の名峰を渡るロングトレイルで三俣山荘へ 野…

【瑞浪】灼熱の屏風岩

中央道で瑞浪へ ロンパールーム 秀則コーナー 原住民 中央道で瑞浪へ 御在所前尾根でマルチピッチの練習の予定だったが、相方の鈴木が南アルプスにて足を痛めたためアプローチの短い瑞浪の岩場に急遽変更。瑞浪屏風岩は低山で、さらに陽当たりが良すぎる為に…

【御在所】雲の流れる中尾根を登攀

中尾根 P4 クラッククライミングの名所へ ルート、トポなど P4から中尾根に取り付く 中尾根P4(展望台) 中尾根P3(ツルム) ツルムのコルへと懸垂する 中尾根P2(オニギリ) 下降ルートなど クラッククライミングの名所へ クラックを触りたいという思いがあ…

【伊木山】キューピー

昨日は大学の第1回目の卒業試験だった。 その後19時から東海山岳学生連盟の総会に顔を出した。委員の方々は本当にお疲れ様でした。僕のような大学山岳部に属さないフリーの人間にとって、各大学の活動内容のプレゼンなど色々知る事が出来て新鮮だった。夏の…

【御在所】一ノ壁

御在所 一ノ壁 大学の第1回目の卒業試験まで1週間を切ったが、岩トレの方もサボってはいられないのでゲン、トシヤと3人で御在所へ。6時半すぎに名古屋駅で2人をピックアップし東名阪で菰野ICへ。開通後、初めて菰野ICを使ったが四日市ICを使うときとは比べ…

【北アルプス】西尾根から霞沢岳へ

霞沢岳西尾根・2400m付近 坂巻温泉から徒歩でアプローチ 西尾根取り付きを見上げる 藪漕ぎが終わり主稜線に乗る 第一岩峰を超える ここが俺たちの山頂だ 往路を下降していく GW唯一の山行、霞沢岳西尾根に日帰りで登ってきた。 前回は2019年2月に同じルート…

【伊木山】裏キューピー岩

今日は岐阜県の伊木山のキューピー岩(以下QP岩)クライミングへ。 メンバーは愛知学院大学山岳部のゲンとトシヤと僕の3人。 aguyama.hatenablog.com 犬山駅で9時ごろ二人をピックアップし10分ほどで岩場に到着。伊木岩を覗いてみると先客が大勢いて何本もロ…

【御在所】一ノ壁

夏の目標とする山のために本格的に岩トレを始めた。 昨シーズンは少し手を出したが、気軽に誘えるメンバーがいないことや目標がないためにモチベーションを上げることができず、なかなか続かなかった。 先生が現役バリバリの頃、その山をメインでガイドされ…

【八ヶ岳】天狗岳で黒百合平から西尾根を周回

黒百合平での幕営 ルート、行程など 名古屋から奥蓼科へ 黒百合平までのゆるハイク 黒百合平に到着し、賑やかなテン場で幕営する 天狗岳のピークを目指す 東天狗岳を経由して西天狗岳へ 西尾根を利用して唐沢鉱泉へ下山 クソ暑いので冬の山行記録を思い出し…

【海外登山】初の海外遠征でマレーシアへ – キナバル山で4000m峰をピークハント(後編)

Low's peak より Ugly sister's peak を望む 前編はこちら。 traverse.hatenablog.com ピークハントから帰国までの超長い1日 午前3時、サミットアタックへ出発 Sayat Sayat Check Pointを通過 いよいよ標高4000mの大台へ Low's Peak 4,095m に登頂 夜が明け…

【海外登山】初の海外遠征でマレーシアへ – キナバル山で4000m峰をピークハント(前編)

Mt.Kinabalu St.John's peak(4091m) 3月の長期休暇を使ってマレーシアのキナバル山へ登ってきた。 キナバル山とは スケジュールなど 成田空港からコタキナバルへ ホテル周辺を散策 アプローチシューズを導入 登山開始。ベースとなるPendant hut まで標高を上…

【北アルプス】冬の西穂高岳をゆるハイク

西穂高岳下降路より独標を望む。 先週の宝剣岳での事故から一週間。 traverse.hatenablog.com 他メンバーのように捻挫や打撲といった器質的な怪我はなかったが、心が晴れず挑戦的なルートに行く気にはなれず。ならばロープウェイでチートしてお散歩にでも行…

【中央アルプス】宝剣岳・サギダル尾根

宝剣岳へと続くサギダル尾根 三連休最終日を利用して宝剣岳・サギダル尾根へ行ってきた。 当日のコンディションは、気温マイナス13度、風速10〜15m、視界50mほどの風雪、斜面は20cmほどの新雪の下に蒼氷が隠れていた。信じ難いが、厳冬期のこの2600mという高…

【北アルプス】霞沢岳・西尾根

厳冬期霞沢岳ワンデイは今シーズンの目標の1つで成功させたい山行の一つだった。 単独行の予定だったが紆余曲折あり、今回は横井とペアで登ることになった。 2月2日午前2時に名古屋で横井をピックアップし、一路松本へ。 今回は、完全に徹夜での行動となる…

【伯耆大山】北壁登攀

八合尾根1400m付近にて SNSで知り合った方と伯耆大山北壁登攀に行ってきた。 12日昼過ぎに名古屋の自宅を出発し、19時には南光河原駐車場(¥1,000/日)に到着し車中泊。 翌13日にヘッデンスタートで取り付きを目指す。 登山口周辺にはトレースあり、積雪量…

【御在所】1ルンゼ中叉&藤内沢ルート 雪訓

御在所に1月5〜6日と2日間の雪上訓練&ゆるキャンへ。 メンバーは僕、横井、アヤコ。 概要図 初日は天気が芳しくないため雨の合間にお散歩程度の予定。翌日に朝から藤内沢を詰める計画だった。なので9時半にロープウェイ駅駐車場着でゆっくりなスタート…