Almost boring

いいかんじに三十路突入

2020-01-01から1年間の記事一覧

【雑考】2020年を振り返る&完登したルート

スタイルが大きく変わった1年間 年の瀬に思うままつらつらと書き殴ってみる。 余暇は登山中心からクライミング中心へ。 まず、登山というアクティビティには時間がかかる。例えばアルプスだと、登山口までの時間は各所にアクセスの良い名古屋からでもドアto…

【八ヶ岳】峰の松目 南西沢アイスクライミング

アイスクライミング・冬山初めで八ヶ岳西面へ 強目なギャルにイジメられたいハルさんと、年末休みでアックスぶっ叩きに行ってきた。 25時半に某所で合流し中央道で美濃戸口へ。全然雪ない。林道をテクテク歩く交通弱者を横目にジープでガンガン進んで5時前に…

【白嵓】初めてのしらくらへ

奥伊勢山系ツルツル石灰岩の逆襲 食べログサーフィンを生業とする相方まると初めての白嵓(しらくら)に行ってみた。

【鳳来】鳳来納めでガンコ岩へ

冬将軍到来で全国的に低温&積雪予報が出ている今週末 比較的暖かいとされている南紀方面の岩場に行くか迷ったが、予報では鳳来も南紀も8度と9度と大差なく、どっちにしろ寒いならということで鳳来納めに行って来た。

【鳳来】ドルフィン 5.12a

週末は「ドルフィン 5.12a」のトライのためパラダイスロックへ 最高気温15度とこの時期にしてはコンディションは良さそう。実際に半袖でトライ出来るぐらいだった。寒波到来で来週以降はグッと寒くなるので今シーズン最後の鳳来になると思われた。つまり、こ…

【湯河原幕岩】エンクラ旅行

気分転換に湯河原幕岩へ 最近の鳳来クライミングが修行系になりつつあるので、相方まると旅行ついでに湯河原へ。 ついでというか、湯河原でのクライミングをメインに考えて3日間で組んだのだけれど、登ったのは初日のみ。酒と温泉の誘惑に勝てるほど人類のメ…

【鳳来】ワンテン地獄の海に沈む

11/28(土) 修行系クライミングはまだまだ続く 仕事の予定がなくなり、連休が湧いたので急遽ハルさん、キダさんと鳳来パラダイスへ。 ヌン掛け便をアップにして交互に「ドルフィン 5.12a」をトライ。

【鳳来】跳べないイルカ

跳べないイルカ ハルさん、トモキと鳳来パラダイスへ。 岩場では久しぶりにR&Fのakiさん、コーウォールでよく見かけるイワタさんペアとお会いした。僕ら含め2パーティだけでまったりエンクラ。 トモキは延々ジャストミートをがんばる。 僕とハルさんは延々ド…

【椿岩】アトランタ 5.11a

当直明けに相方まると椿岩へ まるのクライミング練習ってことで僕は登るモチベーションがほとんどなし。おいしくパンを食べながら少しでも登れればということで。

【鳳来】初めてのミルキータワー

はじめてのミルキータワーへ ハルさん、ガチさん、Iさんと鳳来へ。初エリアなのでガチさんにアテンドしてもらう。7時名古屋出発、8時半駐車場着。 アプローチは障子岩尾根方面へ林道を進み、ケルンから右の河原に降りて渡渉すると岩小屋ボルダーがある。「白…

【鳳来】岩と肛門括約筋

1日あけて、当直終わりにハルさんと鳳来シャムロックにリベンジ。お昼ごろ到着。 林道終了点に複数台の駐車があったが岩場には一組だけ。 サスケくん。 あんまり時間もないので「ジャストミート」で早々とアップ。瞬殺した課題なのに適当に登るとホールドが…

【鳳来】初めてのパラダイスロックへ

椿岩に続いて、はじめての岩場巡りでハルさんと鳳来のパラダイスロックへ。 鳳来はガンコ岩に一度行ってみたけど、被りの洗礼を受けて逃げ帰ってきた苦い思い出がある。 traverse.hatenablog.com 当日は名古屋に7時半ごろ集合し、新東名経由で鳳来峡ICまで。…

【南アルプス】紅葉萌ゆる茶臼岳をゆったり堪能

相方まるとの月イチ登山。人の少ない山域でゆったりできそうな山が良いね~なんて呑みながら適当に決めた茶臼岳へ。 茶臼岳は単体なら本来は日帰り圏内(というかほとんどの人が日帰りで計画する)の山で、テント泊するのであればお隣の上河内岳までピストン…

【北アルプス】錫杖岳 前衛フェース 1ルンゼ Little wing

引き続き秋のロックトリップ。 小川山から下山後にその足で新穂高へ。 traverse.hatenablog.com 駐車場で前泊して翌朝にDIさんと合流し、5時半ごろスタート。 今回のルートは1ルンゼの派生ルートである「Little wing 5.10c 9ピッチ」。 前回の「注文の多い料…

【小川山】秋のロックトリップ

2日間の有給を取って、秋のロックトリップへ。 先日の椿岩 から仕事に直行して当直業務をこなし、翌朝帰宅してパッキングの確認後に即出発。名古屋から3時間半ほどかけて初めての小川山へ。 traverse.hatenablog.com この日は登ることよりも、点在する岩場…

【椿岩】初めての椿岩

初めての椿岩へ。 7時ごろに名古屋を出て、小岐須渓谷キャンプ場の駐車場に8時着。新名神鈴鹿PAのスマートICから10分ほどの距離なのでアクセスは良好。アプローチは徒歩10分で看板やフィックスも張られていてコンビニエンスな印象のゲレンデ。 ハルさんと夏…

【恵那】目の上のタンコブ

当直明けにトモキと笠置山へ。 9時半合流で11時半ごろに電波塔駐車場着。日もかなり短くなってきたし、足早にめぼしいルートを触る。さっぱりとした秋晴れが気持ちよかった。 陽の当たるところはぽかぽかだけど、日陰でビレイしてると身体が冷えまくり。6年…

【瑞浪】秋晴れの屏風岩へ

当直明けにカップ麺を啜っていると、余りにもすっきりと晴れているものだから外に行きたくなり..重い瞼を擦りながら、生傷の癒えない手でハンドルを握った。 一昨日から1日しか空いていないが、今日も瑞浪へ。 居るだろうな、と思ってミキさんに連絡を入れる…

【瑞浪】マンボウ解禁後

木田さんと御在所に行く予定が前日夜まで大雨だったので瑞浪へ転進。道路やアプローチはこっちもまあまあ濡れてる。岩はしっとり系。前日に夕立があったか? 瑞浪屏風岩は、コロナ禍により長らく自粛要請されていたのでみんな久しぶりな感じで、メンツは木田…

【恵那】YDOプレゼンツ 5.11a

ハルさんと笠置山に。 すっかり涼しくなってビレイ中はタンクトップ1枚では厳しい季節になってきた。登っている時はポカポカ、下りたら涼めて超気持ちいい。 朝は地面が湿っていたからか、笠置山で初めてヤマビルを見つけた。 前回に引き続き、午前中はプレ…

【北アルプス】黒部源流域を歩く(後半)

1日目はこちら。 traverse.hatenablog.com 2日目、黒部源流域をぐるっと周回して薬師峠まで一気に歩き通す ・9/22(2日目) 21.2km 12h25m 雲ノ平キャンプ場(4:50)~黒部源流域(7:00-7:15)~三俣山荘(7:45-7:55)~黒部五郎小舎(10:00-10:35)~黒部五郎の肩(1…

【北アルプス】黒部源流域を歩く(前半)

相方まるとの年イチのプチロング企画。 今年は黒部源流域へ。 「ピークハントに拘らない」をテーマに歩きをメインに考えたロングハイクで、ついでに黒部の概念把握を兼ねて計画をたてた。 ▼後半(2, 3日目)はこちら traverse.hatenablog.com ▼去年は裏銀座…

【伊木山】夏の忘れ物

夜勤明けに完全にエンクラモードでそのまま伊木山へ。ハルさんもめーとくさんも16時間ぶりにこんにちわ。 昨日のクライミングの疲れは残っていない、っていうか何も感じられないぐらい仕事で疲弊している。 ▼昨日の記録 traverse.hatenablog.com 久しぶりの…

【恵那】プレジャーロック

世間では四連休が始まった。 ハルさん、めーとくさんと夜勤前に笠置山に。夜中まで雨が降っていたようで今回も道路はベタベタだった。 展望台エリアでやりたい課題は軒並み濡れていたので、行ったことのなかったプレジャーロックエリアに連れていってもらう…

【恵那】Yellow Orcher 5.11b

ハルさんと笠置山クライミングエリアへ。 5.10台もコンスタントに落とせるようになってきたし、そろそろ11台も触ってみようという軽い気持ちで始まった「僕らのイレブンプロジェクト」 前回は核心までのムーブを固めた石盤岩の「イエローオーカー 5.11b」を…

【北アルプス】錫杖岳 注文の多い料理店

アプローチ 注文の多い料理店に取り付く 懸垂下降で基部に降りる NPについて 木田さん、クロさんと憧れの錫杖岳、烏帽子岩前衛フェース北沢側フランケ「注文の多い料理店」へ。名前なげ〜。 不安定な天候のこの頃だったが、気圧の谷の通過で午前中だけは雨に…

【恵那】終わらない宿題と新エリア

台風が近づいてきて中止ムードな日曜日だったが、日中は天気が持ちそうだったのでハルさんと笠置山へ。僕は前日の鳳来の疲れが残っているし、ハルさんは前日に槍ヶ岳ワンデイしてるのでお互いエンクラモードで。 ▼前回の記録 traverse.hatenablog.com 今日こ…

【鳳来】洗礼とユマーリング撮影

どすこい 5.11aにトライするめーとくさん めーとくさん、カズミさんに初めての鳳来・ガンコ岩に連れて行ってもらった。 7時半に駐車場到着で、遊歩道を30分ほど歩きアプローチする。 気温は28度、台風が近づいてきているので風が抜けて快適な1日だった。 ガ…

【恵那】大岩展望台エリア

当直明けのクソ重い体を引きずって笠置山へ。 朝早くから登り始めている、はるさん、めーとくさんと合流。知り合いを勝手に呼ぶね~と聞いていたけれど岩場に到着すると大勢の人がいてびっくり。風も通って涼しい、8月とは思えないエンクラ日和にワイワイガ…

【大鳥居】偵察クライミング

爺ヶ岳の翌日は昼から大鳥居の岩場へ。 栗東にある花崗岩の岩場で日当たり良好。夏の低山で、クライミングには明らかにベストシーズンではないけれど、二日酔いの身体をシバくためにはるばる偵察へと出かけた。名古屋から1時間半以内で到着。 トポは地元ガイ…