Almost boring

いいかんじに三十路突入

【恵那】YDOプレゼンツ 5.11a

42675594-9E2B-498A-B3CF-777AAF2DAED8

ハルさんと笠置山に。

すっかり涼しくなってビレイ中はタンクトップ1枚では厳しい季節になってきた。登っている時はポカポカ、下りたら涼めて超気持ちいい。

朝は地面が湿っていたからか、笠置山で初めてヤマビルを見つけた。

 

460ACB4E-025E-4709-891B-8450E07474BE

前回に引き続き、午前中はプレジャーロックへ。

手前のキャンプ場で、車10台以上の人数で山岳会がキャンプをしていて、超混雑するのではと心配していたが杞憂に終わり、伊木でよく会う方が来られたくらいで午前中は貸し切りだった。

 

traverse.hatenablog.com

FE27835A-899B-460B-A3B2-639CE2F620C7

11台のルートを連発でRPトライ出来るほど、まだまだ強くはなれていないので今回も1本に絞ることに。

 

ルートは前回少し触った「YDOプレゼンツ 5.11a」

2ピン目からハング越えるまでカチで繋いでいくのが核心の全力疾走系で、指力が無い自分が一番苦手なやつ。各駅停車でTR張りに行って、その後2回試登してから1トライ目でRP。

リードの集中力のせいか、短いトライの中でフットワークが向上したのか、はたまた初めて使ってみた液体チョークが良かったのか、試登時とは違ってカチがガバに感じて不安なく冷静に登れた。ということでプレジャーの11兄弟2つ目終わり。ぱちぱち。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Kasagiya pleasure rock 短く見やすく編集ってむずかしい。 音再生付きで是非。 music:Lofi Mallet - Kwon

シューピー(@_shupy)がシェアした投稿 -

 

次回は「キャットパワー 5.11a」を始める予定。

 

午後は大岩展望台エリアへ。こちらも人はまばらで、駐車場に止められてた数十台の車は一体?と思ったけど、笠置にはトポ掲載のないエリアがめちゃくちゃ多いのでそちらに行っているのだろう。

ネットやブログ等で小出しにされた情報から、新たなエリアもちょくちょく偵察にいっているけれどそろそろ一冊にまとめたトポ本が出て欲しいナ...

 

843FC32D-AABC-4689-B304-11A1B81A4D67

宿題になっていた「ボンクラージュ 5.11a/b」に取り付く。

相変わらず下部が濡れていて「めっちゃ怖いな〜」と思っていたら、スリップしてヌンチャク掴んじゃったので試登のテンションで登り続ける。

前回苦労した、テラスから上部の薄かぶりに入るところは覚悟を決めてエイヤで意外とすんなり終わった。まあその後の処理ができずに落ちたんですけども...

 

2トライ目も下部の濡れたところで落ちかけたけど、不細工なムーブで踏ん張った。

テラスのレストポイントで入念すぎるレストで回復させてから一気に抜けて無事に終わった。

 

展望台では次の課題は「自由人 5.11a」だけどボンクラよりも悪いらしい。

f:id:gaktraverse:20200928134334j:plain

Big rest point

 

最後はクールダウンがてら、触っていなかった「こっそり堂 5.10c」に。

f:id:gaktraverse:20200928133751j:plain

 離陸と出だし2ムーブ核心と噂のルートなので最初はプリクリで。

ホールド確認して2トライ目でしっかりRP、出だし核心でプリクリなしの10cは十分すぎるほど怖かった。2ピン目以降はかんたん。

 

にしても、こっそり堂って田舎の国道沿いにある無人のアダルトショップのことか?

確かにムーブは慎重に体重移動をするような、まさに「こっそり」って感じだけど。笑

 

当直明けの短時間でも、眠い瞼を擦りながら笠置通いを続けているだけあって11台のルートも少しずつ登れるようになってきた。涼しくなってきたし他の岩場も気になってもどかしいけど、性格的に宿題を残して他に行くのはあんまり気が進まない。


かと言って山に行くと決めた朝が、限界グレードにトライ出来るほどモチベーションに燃えているってわけでもないし、コンディショニングって難しい。

 

この日は、限界グレード近いルートの登りはメンタル次第でどうとでもなり得る事を知った。もちろん、いい意味でも悪い意味でも。
だから互いを鼓舞し合えるパートナーってホントに大切。

 

 

<成果>

・プレジャーロック

 YDOプレゼンツ 5.11a RP

・大岩展望台

ボンクラージュ 5.11a/b RP

こっそり堂 5.10c RP