Almost boring

いいかんじに三十路突入

【鳳来】鳳来納めでガンコ岩へ

Untitled

将軍到来で全国的に低温&積雪予報が出ている今週末

比較的暖かいとされている南紀方面の岩場に行くか迷ったが、予報では鳳来も南紀も8度と9度と大差なく、どっちにしろ寒いならということで鳳来納めに行って来た。

 メンツはハルさんと、岩場で出会ったアリタさん。

アリタさんはバム生活をしているらしく、今日が地元に帰る前の最終日だそう。ひとりでとりあえず上がって来たは良いものの、ビレイヤーになる予定だった待ち人来ずで一緒に登ることになった。6時半から駐車場で待ってたらしい。ハチ公ばりに良い人じゃん...

 

Untitled

気温は終始5度。カイロでどれだけ温めても、時折吹き込む寒風に晒しただけで悴んでしまう。他のパーティは全く見かけなかった。当たり前か..

まあそんな感じなので登ってる最中も手の悴みがマッハ。手の感覚とか皆無。保持感?なにそれ?おいしいの?

一手ごとにチョークバック内に忍ばせたマグマで手を温めた。

 

ハルさんは「どすこい 5.11a」に、僕は「ユカ 5.11a」にOSトライ。

ユカはOSトライは寒さでホールド持ててるのか分からなさすぎて、しかもルーティングミスってテンテン。5ピン目あたりに核心があって、右ハイステップで右手でガバポケット取りに行くワンムーブにこのグレードがついていそう。2便目はポケットまで距離が足りなくて落ちて、3便目でRPした。

 

A田さんが狐にヌン掛けしてくれたけど、えらい苦労していたのでトライせずそのまま回収をお願い。13クライマーも11cで落ちるコンディションってどんなもんやねん。

 

f:id:gaktraverse:20201219185633j:image

どすこいは過去にTRで一度だけ触らせてもらったのでOS権は既になく、気負わずトライ。

これも5〜6ピンあたりで大ガバのツノを取りに行く辺りが核心っぽくて1便目はそこで落ちた。ムーブ固めて2便目、ハング越えた後のレストポイントでノーハンドレストができると聞いていろいろ試したけど全然ダメ。手をできるだけ温めて、まあ回収便だし落ちてもいいか...な消極的なメンタルで突っ込んだのに、「あれ?核心あったけ?」と思うほどスムーズに終了点まで行けた。

リードではリズムみたいなものがあって、その流れに乗れている時は自分でも驚くぐらいにホールドの持ち感も良いし、ムーブも軽くてしなやかになる。

このコンディションでもしっかりと登れて嬉しかった。

 

Untitled

良い出会いでした。またどこかで!

 

<成果>

ユカ 5.11a RP(通算3try/1day)

どすこい 5.11a RP(通算2try/1day)