Almost boring

いいかんじに三十路突入

【雑考】2020年を振り返る&完登したルート

Untitled

タイルが大きく変わった1年間

年の瀬に思うままつらつらと書き殴ってみる。

余暇は登山中心からクライミング中心へ。 

まず、登山というアクティビティには時間がかかる。例えばアルプスだと、登山口までの時間は各所にアクセスの良い名古屋からでもドアtoドアで3時間弱はかかる。往復の移動時間で実に6時間。日帰り登山で半日を登山に費やすとしてもパッキングなどの用意や後片付けまで含めると1日仕事になる。テント泊ともなると連休がないと難しい上に仕事柄まとまった休みは取りにくいのが現状。

それに比べ、フリークライミングでは東海地方の岩場であれば移動は1時間半も見積もればお釣りが来る。クライミング自体に費やす時間は自分で調整できるので仕事前や仕事の後でも行きやすい。当直などの夜勤業務明けの半休でもフラッと出掛けられる。なので取り組みやすいフリークライミングがメインになった。

 

まずはひと月ごとの活動を振り返ってみる。

ごとのアクティビティ

1月  

Untitled

 国家試験受験生、という名ばかりのニート生活をしていた。6-18時勉強、18-20時筋トレ、21-25時酒浸りというアル中カラカラ生活。酔っては毎晩ピザをデリバるので圧倒的デブ。体重は過去最高85kg超をマーク。山に行ったのは気分転換に訪れた初冬の荒島岳のみ。

 

2月

Untitled

国試が終わった瞬間に開放感がマッハ、IQは急速に低下。国試前は強迫観念で勉強時間を確保して飲酒をセーブしていたものの、足枷が外れた瞬間にアル中が加速。外ではシラフでいる時間がほとんどなくて酒との付き合い方に本格的に悩み始める。暇なので山には再び足を運び出した。

 

3月

Untitled

卒業旅行でニュージーランドに行き、マウントクック周辺のロングトレイルを練り歩く予定だったのにコロナの煽りで泣く泣くキャンセル。10万円強のキャンセル料を毟り取られたショックで酒を浴びる。

あと1ヶ月で社会人デビューということで山との関わり合いを考えたりした。前述した休暇の有効な使い方はクライミングなのだと思い込み、様々な岩場でクライミングを経験しようとロックトリップを敢行したり。ディーアイさんと行った甲府兜岩で5.10aをOSして初めてクライミングが楽しいと思った。

「クライミングを趣味にするためにいろいろな岩場とクライミングのスタイルを知る」というモットーを据える。

ライミングには明らかな過体重であることを自覚し、愛しのピザ生活に別れを告げる。しかし飲酒量は相変わらずだったのでちっとも痩せなかった。

 

4月、5月、6月

Untitled

仕事が始まった。仕事の回し方を覚えることで精一杯の毎日が続く。「半休はクライミング!1日休みの日は登山に行くぜ!」なんてただの幻想だった。余暇は疲れにぶっ倒れて外に出ず、早い時間から酒を飲む感じのゴミ生活が続く。しかし平日連夜の深夜飲酒+ピザ生活がなくなった上に、ランニングにハマり気が狂ったように走っていたせいで痩せてくる。

外遊びはたまに公園でホットサンドを焼くぐらい。ハルさんに笠置山に連れて行ってもらい、クライミングの楽しさに再び気付く。気がついたら平日は酒を飲まなくなっていた。

 

7月

Untitled

仕事にも余裕が出来始めて、じわじわクライミングのモチベーションは上がって来たが梅雨で岩場にはなかなか行けず。ジムに通い始める。登山は白馬に行ったが梅雨で最高の景色とまでは行かなかったが楽しめた。

 

8月

Untitled

当直明けの半休は伊木山でロープソロが定番となる。思えばこの時期の伊木山でクライミングの下地となる力がついたように思う。笠置山のクライミングにハマり通い始める。

 

9月

Untitled

本格的にハルさんとタッグを組む。雲よりも高い存在と思っていたイレブンクライマー目指して笠置山に通い詰める。忘れもしない9月12日に「イエローオーカー 5.11b」をRP

 

10月

Untitled

同期から当直を貰いまくって平日半休を生み出しまくる。平日は24時間勤務からの岩場へ、休日は岩場から仕事に直行し、夜勤明けにそのまま岩場へ行く生活だった。モチベーションが燃えすぎて完全にオーバーヒートしていたが、それ相応の成果がで続けてクライミングに益々ハマった。月末は小川山でのクライミングに衝撃を受け、クライミングのスタイルを意識し始める。さらにそのまま直行した錫杖マルチでコテンパンにされてちょっと凹む。

 

11月

Untitled

9月に鳳来の洗礼を受けて以来避けていたが、鳳来パラダイスロックに初めて訪れた。被ったルートをダイナミックにぐんぐん登っていくスポートクライミングに魅了された。筋肉質な自分の身体とも相性がよかったんだと思う。クライミングの歴史の中にも「被っていなければクライミングではない」なんて風潮があったようだけど、分かるような気もした。

今年は初めは「クライミングを趣味にするためにいろいろな岩場とクライミングのスタイルを知る」という目標だったのに、「今年はフリーで12を登る」という運営委員会も卒倒するような上方修正が行われて、躍起になって通いまくった。もはや登山とかは忘れた。

 

12月

Untitled

 目標の5.12aのルートは登りやすいと言われているだけあって早いうちからムーブは定まり、RPトライを重ねていたが一向に登らせてもらえずメンタルが完全に死んだ。「通って落とす系のクライマーは修行系になりやすい」とか実感したり。流行りのGo toなんかを使って湯河原・熱海旅行で気分転換した翌週にあっさり登れた。自分の中での目標が終わってからは気持ちが晴れてまたクライミングを楽しめるようになった。年末休みは数年に一度の寒波で山行は控えたけど、八ヶ岳でアイスに滑り込みシーズンイン。相方まるがクライミングに手を出し始めたこともあり、歩きだけの山に行くことはめっきり減った。

 

通算

 

通算で見ると明らかにクライミングの回数が多い。仕事と付き合いながら趣味としてうまく時間を捻出できたので、クライミングを趣味にするって言う最大目標は達成できたかな。 

 

2020年登れたルート

ここからは完全に忘備録。 1年間のクライミングで完登したルートのメモ。

*完登はRPおよびOS トライ中は取り付いたことがあって登りたいルート。マルチやアルパインは含まずフリーのみ。

Untitled

甲府兜岩 

  • 完登:ヴァン君 5.9 FL、薫風 5.10a FL、げん直し 5.10a OS、キープレフト 5.10a OS
  • トライ中:青とブドウ色 5.10a

 

Untitled

京都金比羅

  • 完登:ゲートロックノーマル 5.8 RP、凹角ルート 5.6 mOS
  • トライ中:なし

 

Untitled

伊木山

  • 完登:クラックルート 5.9 RP、テラス直上 5.10b RP、フェース直上 5.10c RP、小ハング 5.10c RP
  • トライ中:小ハング左 5.11a、ファーストハング 5.10c、カンテ裏 5.11c

 

Untitled

芥見権現の岩場

  • 完登:権兵衛の種まき 5.9 mOS、ごきげんスラブ 5.10c RP、ごんごんクラック 5.8 RP、ごんぎつね 5.10c/d RP、たんすに権現 5.10a mOS
  • トライ中:なし

 

Untitled

恵那笠置山

  • 完登:カロリ 5.10d RP、こっそりどう 5.10c RP、無名ルート 5.10a RP、知足 5.10b RP、ボンクラージュ 5.11a/b RP、笠置山レイバック 5.10a RP、自由人 5.11a RP、ズクナシ 5.10b RP、イグニブライト 5.11a RP、YDOプレゼンツ 5.11a RP、イエローオーカー 5.11b RP
  • トライ中:ヒミカ 5.11a

 

 

f:id:gaktraverse:20200831125846j:plain

大鳥居の岩場

  • 完登:なし
  • トライ中:ヒコーキ雲 5.10b、信楽街道 5.10c 

 

御在所

  • 完登:テンクォーター 5.10a mOS
  • トライ中:なし

 

千石岩

  • 完登:ノーマルルート 5.7 RP、オダハング 5.10c RP、フレークルート 5.10b OS、バフフェイス 5.10a RP
  • トライ中: ブックエンド 5.10d 

 

Untitled

瑞浪屏風岩

 

Untitled

鳳来湖 ガンコ岩

  • 完登:かんたん 5.10a RP、ユカ 5.11a RP、どすこい 5.11a RP
  • トライ中:なし

 

Untitled

鳳来湖 パラダイスロック

  • 完登:ジャストミート 5.10b RP、ドルフィン 5.12a RP、シャムロック 5.11a RP
  • トライ中:ポケットアゴーゴー 5.11c

 

Untitled

鳳来湖 ミルキータワー

  • 完登:マーちゃんの大冒険 5.11b mOS、サンバ 5.10c FL
  • トライ中:ペコちゃん 5.11a/b、翼 5.11c

 

Untitled

小川山

  • 完登:小川山レイバック 5.9 OS、タジヤンⅣ 5.10a OS、小川山物語 5.9 OS、小川山ストリート 5.9 OS、モラリスト 5.10a FL
  • トライ中:イレギュラー 5.10d

 

Untitled

椿岩

 

Untitled

湯河原幕岩

 

Untitled

白嵓

  • 完登:私は王女様 5.10a mOS、道普請は慌てずに 5.10c mRP、無名凹角ルート 5.8 mOS 
  • トライ中:花ずきんちゃん 5.11c、モア・パワー 5.11b

 

Untitled

 ・ジム

Ko-wallでは11aのRPがやっと。ボルダーは4〜3級が中心。

 

完登したルート数(ジム含まず)

  • 〜5.9:20本
  • 5.10a〜d:28本
  • 5.11a〜d:12本
  • 5.12a:1本 

*RPグレード 5.9→5.12a  OSグレード 5.6→5.11b 

計61本の完登。5.12台にルートに触れるようになったが一部の岩場でしか通用しない。来年1年間はグレードピラミッドをさらに密に積み上げて総合的なクライミング能力の向上を図りたい。加えて、ボルダーもサボらずに続けて突破力をつける。意識し始めたクライミングのスタイルを大切にして、来季もスポートルートメインで頑張りたい。

 

数年に一度の寒波でマイナス30度とか狂った予報を叩き出したせいで、年末の計画が頓挫してだらだらとここまで書いてしまったけど、振り返るには良い機会だったかな。

今年1年間でお世話になった方々にこの場を借りて感謝申し上げます。

ありがとうございました。良いお年を!