Almost boring

いいかんじに三十路突入

【恵那】目の上のタンコブ

Untitled

当直明けにトモキと笠置山へ。

9時半合流で11時半ごろに電波塔駐車場着。日もかなり短くなってきたし、足早にめぼしいルートを触る。さっぱりとした秋晴れが気持ちよかった。


Untitled

陽の当たるところはぽかぽかだけど、日陰でビレイしてると身体が冷えまくり。6年選手のユニクロウルトラライトダウンもスカスカになってきたしそろそろ寿命かね。

 

Untitled

大岩ルートでアップして、宿題となっていたカロリへ。

1便目は自動化されているはずのデッドで何故か落ちる。ラストは左でサイドプルを取ったら右足に荷重を移し左足はフラッギング気味に落とせば、右手でガバを取りに行ける。2便目でしっかり回収。最後にTRでもう一度ムーブを復習、もう落ちない(ハズ)

 

トモキがBBGをOSするのを見届けて、笠置山レイバックをリードで。湿気っていることが多いけど今日はパリパリでよろしい感じ。TRを張って暫しトモキが悶え続ける。交代して、レイバック終了点からリードに切り替えて自由人を触りに行ったが、ランナウトした状態でボルダームーブを起こせずテンション。トポには最終ピン前の左上クラックに#.3があると安心と書かれているが、もう少し大きめのサイズなんじゃないかな。ホールド確認して、ムーブを繋げたらレイバック終了点に再度TRを張り直し降りる。再度トモキの挟まり悶絶タイムを観戦。根性あるなー。

 

Untitled

気づけばあたりもだいぶ暗くなってきていて、ラスト1本をトモキが譲ってくれたので、どうせならと自由人にRPトライ。日暮れとの駆けっこ状態でスピード感が欲しいし、レイバックは3度目はもういいやって感じだったので知足からエクステンションして登った。

高度感とランナウトの恐怖が多少はあるが、ホールドも確認済みだしダイナミックなムーブで気持ちよく攀じった。

 

そんな感じなので装備を片すころには真っ暗。

この2ルートは脳裏にチラつくっていうか、目の上のタンコブっていうか、そんな感じで気になっていたルートだったので本格的に冬が始まる前に終わらせることができて良かった。

 

<成果>

大岩ルート 5.10a RP (再登)

カロリ 5.10d RP

笠置山レイバック 5.10a (再登)

自由人 5.11a RP