Almost boring

いいかんじに三十路突入

【伊木山】夏の忘れ物

f:id:gaktraverse:20200924232500j:plain

夜勤明けに完全にエンクラモードでそのまま伊木山へ。ハルさんもめーとくさんも16時間ぶりにこんにちわ。

昨日のクライミングの疲れは残っていない、っていうか何も感じられないぐらい仕事で疲弊している。

 

▼昨日の記録

traverse.hatenablog.com

 

久しぶりの伊木岩は知り合いからよく見る人まで大盛況。

木田さんとも、錫杖ぶりに再会できて借りパクしてたカムをやっと返せました。笑

 

traverse.hatenablog.com

 

f:id:gaktraverse:20200924232456j:image

1本目から「小ハング 5.10c」にリードで。

夏にフィックスソロで随分と登ったので不安はなかったが、ハング下アンダーを取るのがイマイチ安定せずテンション。2トライ目でRPした。夏前に初めて触ったときは縦カチで引きつけどころか、保持すら難しかったけど練習してよかった。

 

次は「フェース直上 5.10c」にマスター式で。

伊木岩でおそらく一番長く、延々とガバカチが続く気持ちのいいルート。途中で迷ったりすると足がヨレてだめになるのでスピード感を大切にした。とか思ってても、動画で見直すと結構迷って止まってるんだよなあ。主観と客観との乖離があって難しい。1トライ目でRP。

 

次は「小ハング左 5.11a」に。かつて、木田さんにTRで下部のみを触らせてもらったときは、手に足ムーブが核心かなと思っていたが、もっと上にしっかり核心ありました。20回くらい核心ムーブトライして全部落ちた。なむなむ。

トップアウトすらさせてもらえず、あえなく敗退。

 

だいぶヨレていたけど、最後に「フェース直上 5.10b」をサクッと登ってクールダウン。登れば上るほど自分の成長度合いが分かる、僕にとってメルクマール的なルート。

 

その日の夜から黒部源流域に行くので、夕方前に早めの解散。

 

夏の間、夜勤明けの半日休みは伊木山に直行して、フィックスソロで登りまくっては昼寝、っていう生活をしてた。涼しくなったらリードトライしようと、湿々・ヌルヌルな季節に打ち込んでた課題たちをやっとのこと回収できてうれしかった。

 

 

<成果>

小ハング 5.10c RP

フェース直上 5.10c RP

小ハング左 5.11a ×

フェース直上 5.10b RP(再登)