Almost boring

いいかんじに三十路突入

【白嵓】初めてのしらくらへ

Untitled

 伊勢山系ツルツル石灰岩の逆襲

食べログサーフィンを生業とする相方まると初めての白嵓(しらくら)に行ってみた。

名古屋から大体2時間で到着。路肩空き地へ駐車するとまずはウェルカムネコチャンがお出迎え。どうやら道路脇の空き家に住んでいるっぽい。

 

Untitled

Untitled

アプローチは道路脇から踏み跡を辿り5分程度。岩場には荷物を広げられるテラスも多くて快適。

100岩では一枚岩のようにトポが描かれているが、実際には取り付きテラスの高さの違いで3つに分かれている。メインの岩場から向かって左上の方に踏み跡を辿っていくとさらに2つのエリアがある。

鈴鹿クライマーの友人パーティとばったり遭遇したり、暖かい常連クライマーの方々に色々と教えてもらいまずは王女様からやってみる。

 

Untitled

私は王女様 5.10a

上の写真でロープのかかっているルート。水平クラック内のガバをつなぎながら、右へ左へと登っていく。ルーティングが重要。アップに最適。思っていたよりも長いルートで上部では眺望がよろしい。

 

花ずきんちゃん 5.11c

「トンガリコーン 5.11a」にトライしようと取り付いたが、ハンガーがサビサビで落ちれるようなコンディションではなかったので、すぐ隣の花ずきんちゃんへ避難&トライ。3ピン目周辺が核心?ハングドッグしてムーブを探るも活路を見出せず。最終ピン掛けれず敗退。

 

Untitled

道普請は慌てずに 5.10c

大きな蜂の巣の左側にあるコルネを経由するルート。大阪の山岳会の方がトライしておりドローをお借りした。OSトライはコルネ上のハング乗っ越しが分からずに何度もクライムダウンして粘りに粘った。「届くで!絶対届く!」と言われて思いっきり距離を出したらちゃんとガバに届いた。分かれば10cだけど、むずい。上半の残りは掛かりの良いカチを繋いでいくフェースなんだけど、下で粘りすぎたツケが回ってきて、最終ピン下でテンションかけてしまった。30分近く掛けて粘ったOSトライは久々だった。

 

無名凹角ルート 5.8

トポに記載なし。最上段のエリアの「トトロ 5.11c」の左側の凹角沿いを登るルート。まるのトップロープ用に登った。5.8にしてはホールドの向きがあまり良くないような..

トトロもトライしてみようかと思ったけど普通に死にそうなのでやめた。


モア・パワー 5.11b

ツヨツヨで気品溢れるオバサマがトライされていて、看板ルートなので是非と言っていただいてドローをお借りした。「パワー系なのでOS狙えますよ!」って言われて息巻いて動画撮影なんかしちゃいながらトライしたのに初手で落ちてワロタ。パワー系なのは見た目だけナンス...。その後もテンテンでメンタルがトグロを巻いてそっぽ向いた。個人的核心は1ピンから3ピンまで。核心と言われる上部の左ガバを取りにいくムーブはヒールを活用して意外とすんなり。1トライ目でムーブ解決しているなら、白嵓のホールドが手に馴染めばすぐにRPできるとありがたい御言葉をいただいた。頑張ります。

 

道普請は慌てずに 5.10c

クールダウンを兼ねてラストトライ。ドローは回収されてしまったのでマスターで。

またも最終ピン付近で(メンタルが)ヨレて落ちかけたけど、気合でカチってなんとかRP。終わりよければなんとやら。

 

Untitled

前評判通り、この季節でも暖かくて快適に登れた。午前中で日が当たる時間帯は半袖でオッケー。

 

Untitled

ハイアングルと仲良くなれません。

 

<成果>

私は王女様 5.10a mOS (通算1try/1day)

花ずきんちゃん 5.11c × (通算1try/1day)

道普請は慌てずに 5.10c mRP (通算2try/1day)

無名凹角ルート 5.8 mOS (通算1try/1day)

モア・パワー 5.11b × (通算1try/1day)