Almost boring

いいかんじに三十路突入

【御在所】シーズン終わりの一壁へ

f:id:gaktraverse:20191120044820j:image

 

N村さんたちのクライミングに混ぜてもらい久しぶりの御在所、一壁へ。

前夜は全く眠れず1時間睡眠、しかも寝坊するわ渋滞にハマるわで、先にスタートしてもらった集団に一壁取り付き寸前でギリ追いついた。

今日も、山の女神と名高いAさんにロープを結んでもらい、みっちりトレーニングしてもらった。

 

 

自分がまだ触ったことのないルートを中心にフォローで登らせてもらった。

まずはアップで左ルート Ⅴ。直上後に左トラバースと合流する。難しいところはないんだけど久しぶりの一壁は怖い。初めの方はまだ岩がかなり冷たくて指先感覚がなくなった。

 

次にダイレクト Ⅴ。半年前に、にわっちのフォローで登り、ハングが越えられなくて苦手意識があったが今回は特に問題なく越えられた。ハングは手がガバガバだからスメアで補助してエイヤッと体を上げる。ハング越えたらずっとガバガバ。次のリード目標はダイレクトかな。

 

次は4ルート Ⅵ。ムーブが多彩で面白かった。バンドを越す部分でムーブが分からないと少し苦労しそう。左手の扱いに困ったが、小さなクラックを親指でジャムって乗っこした。そこからはレイバックを使う箇所が多い。肩幅が広いので両手で持ち込もうとすると剥がされそうになる。今までは信頼できないようなスタンスにも体重移動を意識して乗り込むとかなり安定できるようになって嬉しい。

僕は体が固くて、股関節の可動性や柔軟性が全然ない。ここを改善すればもっと重心を壁に近づけた状態でスムーズに体重を移せそうだった。

後はとりあえずジャムれるところは全部ジャムッといた。最近ほんとにジャミングが楽しいw

 

一壁はリードで登った方が無駄なムーブがなくなって簡単に感じるとAさんが仰っていた。

ちょっと休憩してブーメラン 5.11bと宇宙遊泳 5.10bをTRで触らせてもらった。

ブーメランは離陸はできたものの、フェイスに移る時点で右足が効かせられなくて無理で無理。移る時に右手をスローパーに持ち替えてスメアした右足に徐々に体重を掛けたいけど上手く止まらず終わり。離陸のムーブ出来ただけでも正直嬉しかったw

 

宇宙遊泳は下部のワイドクラックはテンテンながらも騙し騙しのムーブでなんとか解決。次は抜け口で右足ジャムったら楽そう。上半のレイバックムーブは説明もらって理解はできたけど足が切れまくりで体を全然あげれなかった。クラック内の結晶を探して踏むようにしていたけどそれよりジャムって押し込む方が良さそう。しばらくぶらさがってレイバックの練習してたけど最後は宿題にした。

Hさん、Aさん、ありがとうございました!