Almost boring

いいかんじに三十路突入

【雑考】2024年オフの管理目標

3月後半から体調を崩しがちで、4月にはもうどうしようもないくらい生活リズムが崩れてしまったので、この1ヶ月は思い切ってモチベを完全OFFにしてみた。

食べたいものは食べたいだけ、呑みたい時は呑みたいだけ、欲望の放出大セール。

 

 

で、〆のGWは1日だけ休みがあったので、登って、食って、呑んで、遊んで、気づいたら完徹で翌日に突入してた。まるで学生に戻ったよう。

悪い意味で身体はかなり弛んだし、精神的にも満足したっぽくて、これ以上この生活を続けてもな.. って感じが出てきたところで一区切りつけておく。このままいくと、クライミングすらどうでもよくなりそうなので、10月下旬のシーズンインを念頭に半年間の管理目標を設定。

 

1.クライミング

  • 強度を上げすぎず、一定のペースを維持=故障を防ぐ
  • 短期的にピーキングして、限界値を把握する
  • ルーチンを守って、登る前後のケアを怠らない
  • ホールディングの使い分けとポジショニングの関連を意識
  • 週3回以上30分未満での低〜中強度でフィンガーボードを再開(レスト日)

2.トレーニング、ボディ

  • チンニング、プッシュアップ、アブローラーを週3日で継続(主にレスト日)
  • 30分以上の有酸素を週2回以上で継続
  • 片手ロック、片手懸垂3回を目指す

3.生活、その他

  • ローファットの食生活を守り、飲酒は週末のみ
  • 10月の時点でBW63kgを達成できるよう漸減
  • ストレッチ&マッサージガンでケアを怠らない
  • 睡眠時間は7時間以上を確保
  • 週1の整体でコンディションチェック

 

大まかには、新しいことをせず、シーズン中に当たり前にできていたことをそのまま継続していく方針で。体重に関しては、今シーズンは短期間で落としすぎたせいで後半に体調を崩したので、今年はゆっくりと時間をかけて減らしていく。とはいえブレイクスルーのために一度無理にでも大幅な減量を試してみたい。オフで70kgは僕のサイズにしては重すぎる..

 

業務の割り振りが大きく変わらなければ、火木日で登って、月水土はレストの生活になるだろう。泥団子を捏ねて固めて、磨くようなモチベーションでやっていくぞ。