Almost boring

いいかんじに三十路突入

【豊田】琥珀の整備

f:id:gaktraverse:20240213174900j:image

豊田は宮川の琥珀

やるならしっかり整備しなくちゃいけなくてなかなか1人では心細かったけど、すでに今シーズンの目標は達成して迷走気味だったので腰を据えてやってみることにした。

 

2024/2/13

直明け火曜、ホームは夕方オープンなので都合よし。

クソ眠い瞼を擦りながら豊田へ。ロキソニンとカフェインタブレット突っ込んで強制的に覚醒状態を作る。医学的根拠はないけどこの組み合わせが結構キマる。

古美山園地Pに車を停めて宮川へ。

琥珀とご対面。


f:id:gaktraverse:20240213174908j:image

上部に生きてる立木があるのでフィックス張ってスラブ面を掃除。強めにブロワを吹くだけで剥がれた苔が飛んでいくのが気持ち良い。落としきれない苔や泥はデッキブラシでゴシゴシやった。明後日は雨なので泥が流れ落ちてこないようにリップあたりまで入念に掃除して40分くらいで終了。

 

after

トップアウトは問題なさそうだけど下地はまだまだ足りない。細木を積んであるだけで、スタート部分にはかろうじてマットが敷けるぐらいだけど、マントルで落ちると間違いなく水没する。大きめの土台になる木で手前部分の下地を拡げないといけない。


f:id:gaktraverse:20240213174913j:image

件のリップは意外としっかりしてるホールドが出てきた。

帰りにホームジムに寄ったけど中指の痛みが誤魔化しの効かないレベルになっていて早々にフィニった。帰って少しだけアルコールを入れたら暴食が止まらなくなり深夜に家の食糧を食い尽くしてしまった。怪我でモチベが下がるたびにこの愚行に走るのホントにやめたい。

 

2024/2/15

中指の関節痛は取れず、何故か他の部位まで痛み出した。登っていないとそれはそれで普段の刺激がなくて疼くのだろうか。

 

f:id:gaktraverse:20240215214317j:image

雨予報だったけど、小雨で済みそうな高曇りだったので仕事終わりにホームセンターで長靴をゲットしてから宮川へ。今日は下地の整備をする。現状はバランスをとって太い木の上で綱渡りをするってレベル。

 

マントルで落ちると間違いなく水に落ちる範囲しか土台ができていないので、骨組みとなる木をかき集める。近くには大きめの木が全くと言っていいほど落ちていないので斜面を上がっては材木を見つけて川床に落とした。

 

f:id:gaktraverse:20240215214617j:image

そうして骨組みを作っては間を埋め、多少の増水では流されないように下流側に砂利を積む。このループ。やればやるほど楽しくなってきて、わりあい遠くまで材木を探しに歩き回った。

で、2時間半くらいノンストップでやっておおかた完成。

 

after

飛んだり跳ねたりしてみたけど問題なさそう。蛇の目側から安心して渡ることもできる。

 

f:id:gaktraverse:20240215215010j:image

f:id:gaktraverse:20240215214607j:image

今の状態でも十分にトライできるけど、快適度を上げるために下地までの通路を作りたい。それで整備は終了かな。そうこうしてるうちに雨が本降りになってきたので慌ててフィニった。

指が治るのを只々祈るばかりである。

 

2024/2/16

残りの半休を使い下地の整備に。有給1日分で半日ずつ整備にこれるくらいの距離感ってめちゃくちゃお得やな。

 

f:id:gaktraverse:20240218132527j:image

ランディングまで陸続きにしてから、水位を下げるために分水路を引く。3時間弱掘りまくってなんとか形になった。

 

after

分水路にしっかり流れ始めて、帰る頃にはランディングの水位が下がっていて一安心した。これで快適にトライできるようになった。

しかし来週から梅雨並みの雨が1週間続くという。やっとスタートできると思いきや終了なのか?

 

2024/2/17

指のために今週いっぱいは登らない予定だったけど、件の悪天予報によって来週には下地が消失している可能性も微レ存。スケジュールに捩じ込んで仕事後に急遽向かった。

現地でたくまさん、まーくんと合流。


f:id:gaktraverse:20240218134108j:image

f:id:gaktraverse:20240218132523j:image

暖かい小雨が降ったりやんだりとコンディションは微妙。

加えて指は痛いわ身体は動かんわで話にならず、夕暮れ前にはフィニった。

強い2人のムーブをそのままこなそうとしてちゃんと頭使えてなかったなと反省。まだまだ試せる事はあるはず。

 

焦って適当にやってどうにかなるもんでもないし、何とか下地と気温が保ってほしいところ。

 

なかなかの絶望感。



 

*2024/2/25追記

ポニサワさんのInstaより

f:id:gaktraverse:20240225082758j:image