Almost boring

いいかんじに三十路突入

【湯河原幕岩】エンクラ旅行

分転換に湯河原幕岩へ

最近の鳳来クライミングが修行系になりつつあるので、相方まると旅行ついでに湯河原へ。

ついでというか、湯河原でのクライミングをメインに考えて3日間で組んだのだけれど、登ったのは初日のみ。酒と温泉の誘惑に勝てるほど人類のメンタルは強くできてないらしい。

Untitled

朝は曇り空+道路が濡れていてテンションダダ下がり。アプローチも濡れとるがや。

 

桃源郷エリア

Untitled

とりあえず桃源郷エリアでベースをおいて登る。

まずはまるのために「シルクロード 5.7」にTRを張ってから、「サンセット 5.10a」でアップ。続々とオバチャンオジチャンが現れて、聞くと30人以上で山岳会で来ているとのこと..

 

急いで「ダイヤモンドヒップ 5.11a」にOSトライしたけど普通に落ちた。引きつけキツい〜、マスターだと3ピン目のクリップが超怖ェ〜。

すいてきたら2便目を出すことにしてそそくさと退散。この時点で桃源郷周辺のエリアはTRのスダレ状態に。

 

まるの練習になるようなルートには殆どロープが掛けられてしまっていて困った。

シンデレラフェイスを経由して上がったところにガリバーの岩場というエリアがあり、人影もなさそうだったので行ってみることに。

 

ガリバーの岩場

Untitled

ゼルダの岩からシンデレラフェイスを経由し、フィックス沿いに上がって到着。

ジャックと豆の木 5.8」にTRをかける。終了点から振り返ると相模湾がきれいだった。まるも割とすんなり登れてご満悦。

 

ゼルダの岩

Untitled

ベースへの帰りしなに「ゼルダ 5.11a」をトライ。

高さがなく、ひも付きボルダーな感じ。実際、一部の変態(誉めてる)によりボルダーとしても登られているっぽい。

1便目でムーブ作って、ドロー掛けて、2撃。左手リップスローパー、右手サイドカチからの水平クラック内ガバカチ右取りのワンポイントな核心だけど、フラッギングでいけば安定して取れる。体感10b/c

 

Untitled

ダイヤモンドヒップにトライしようとベースに戻ってきたけど、スダレTRがいつまで経ってもなくならず、昼食に。

 

Untitled

昼食後は、喜望峰で「コンケスタドール 5.12a」にOSトライするも3ピン目クリップできず敗退。前傾斜ばかり登っていると細かいフットが拾えなくなって困る...

おまけに久しぶりに履いた攻めミウラが痛すぎてもうヤダァって感じ。最近ずっと履いてるコブラなんかは履いたまま寝れるくらいのサイズ感だし、我慢ってなにそれ?おいしいの?

 

大滝フェイスで、まる因縁の「馬返し 5.9」にTRをかける。

いくら湯河原でも日陰だとブルブル震えるくらいに寒く、陽当たりのいい喜望峰へ戻る。

喜望峰

Untitled

とりあえずコンケスタのドローを回収。

 

Untitled

最後は「シャックシャイン 5.10d/11a」でOSキメて気持ちよく岩場を去ろうと思っていたのに、2ピンクリップ後に右壁に張っていたスメアが外れて不意落ち。長くて良いルートと聞いていただけに残念。

それからは集中力切れてグダグダ。頼んでもいないのに隣にいたおじちゃんは核心ムーブの解説を始めるし、もうこれなにトライなの?って感じだった。無限レストできるテラスより上はガバカチでつないでいくフェースだけど、こういうルートもサボってたらいかんな~と思いました。暗くなってきたので2便目は出さず。

 

成果だけ見るとなんとも消化不良なクライミングだったけど、普段触れない岩質で、たまにしかいけない岩場で、簡単なルートをたくさん登るだけでも楽しいものだ。

そんなこんなで1日だけで満足してしまい、残りの2日間はどっぷりと堕落した生活を送るのでした。

 

<成果>

シルクロード 5.7 mRP(再登)

サンセット 5.10a mRP(再登)

ダイヤモンドヒップ 5.11a ×(通算1try/1day)

ジャックと豆の木 5.7 mOS

ゼルダ 5.11a RP(通算2try/1day)

コンケスタドール 5.12a ×(通算1try1day)

馬返し 5.9 mRP(再登)

シャックシャイン 5.10d/11a ×(通算1try1day)