Almost boring

いいかんじに三十路突入

【鳳来】初めてのミルキータワー

Untitled

じめてのミルキータワーへ

ハルさん、ガチさん、Iさんと鳳来へ。初エリアなのでガチさんにアテンドしてもらう。7時名古屋出発、8時半駐車場着。

 

アプローチは障子岩尾根方面へ林道を進み、ケルンから右の河原に降りて渡渉すると岩小屋ボルダーがある。「白道 5/6段」という小山田大氏の課題らしい。

 

Untitled

岩小屋ボルダー観光。

岩小屋を過ぎて15分ほどで韋駄天ロックに到達、そこからさらに5分程度登るとミルキータワーに到着する。ガンコやパラダイスとは雰囲気が少し違う。出だしは緩傾斜のガンコやパラダイスと違って、こちらは基部が被っていて出だし核心で、中間部まではやや被り、上部は垂直か。高さは今までの経験した岩場の中でもトップクラスの長さで平均20mくらいはありそう。

 

僕らの到着時は別パーティがアップ課題の「サンバ 5.10c」に取りついていたので、用意しつつ順番待ちをしていたら後続パーティがどんどん上がってくるので「マーちゃんの大冒険 5.11b」からトライすることに。

 

Untitled

Untitled

出だしから2ピン目までのムーブ強度が高めだけど、その後はずっとガバ。レストしながら登っていけるので核心超えてからは体感10aくらい。マスターでOS。アップ無しで11bを一撃できるとは考えにくいので、ルートが長い分、グレーディングはだいぶ甘そう。陽当たりの良い上部はテントウムシが多すぎて邪魔だった..

 

Untitled

Untitled

Untitled

IさんもハルさんもマスターでFL。

「サンバ 5.10c」が空いてたのでFL。終了ピン直下がカチで少し悪い?恵那にあれば5.9ぐらいでもおかしくない印象だった。

 

次にど真ん中の「翼 5.11c」に1便目はヌン掛け便と割り切ってトライ。

 

Untitled

1ピン目横の3本フィンガーガバカチへのデッドから始まる3ピン目下までが核心か。マーちゃんを少し悪くした感じかな。

 

Untitled

中間部下まで行けば良いスタンスもガバも増えてくるのでガッツリレストできる。

とにかく長いけど、上部も極端に悪いホールドは出てこない完全持久系。

 

Untitled

ガチさんはRPおめです。

 

Untitled

2便目も出して、特に問題なく上がっていったけどラスト3ピンで力尽きてヨレ落ち。持久力が喫緊の課題。あれ?毎回同じこと言ってない?


Untitled

ラストは「ぺこちゃん 5.11a/b」にヌン掛け便と筋トレ便で2便出すがどちらもRPとはならず。

Untitled

出だしから4ピン目あたりまでダラダラと少しだけ悪いホールドが続いて、ピン横の左スローパーを取るあたりが核心になるのかな。20m超のルートを6本目となると思っていたよりヨレが酷くて回収便も時間がかかってしまった。

 

Untitled

当たり前に残業。遅くまでありがとうございました。

 

<成果>

マーちゃんの大冒険 5.11b mOS

サンバ 5.10c FL

翼 5.11c 2×

ペコちゃん 5.11a/b 2×