Almost boring

いいかんじに三十路突入

【豊田】初登りは豊田ボルダーへ

Untitled

2021年初登りは豊田ボルダリングエリアへ

あけましておめでとうございます。正月早々に外岩ボルダー童貞を捨ててきました。

 

ライミングを始めた頃によく一緒に登っていたトシヤのアテンドで、ハルさんと3人。

歌石大駐車場に8時集合して岩場へ。

駐車台数がものすごくてリード人口との差に驚いた。

 

 

今日は大田(だいた)エリアへ。

Untitled

まずはIの岩でアップ

関取 a OS

カチからガバ取りしたら終わり。

 

すぐそばの大岩(Kの岩)に移動して人気課題のパックマンへ。

Untitled

パックマン a OS, パックマン左上 c RP

ルーフ下のクラックを使いトラバースする課題。パックマンパートは一撃。

左上の終了ホールドが分からなかったがフレーク上のガバをマッチで終わりってことにして皆でトライ。

 

Untitled

バラしでムーブは決まったのに右手を話した途端に振られて落ち続ける。

結局は右足ヒールに変更したら一発で止まって終わり。楽しかった。

 

一段降りてOの岩へ移動。

Untitled

うなぎの寝床 c ×

左から右へのトラバース課題。ガバスタートからの一手目のカチがすでに保持れんw

おまけに核心はアンダーからのリップガバへのデッドだし絶望がすごい。後半パートのみバラして速攻の敗退。


Untitled

ハルさんはすぐに繋がりそう。

 

すぐ左上のNの岩へ。正面はハイボールだけど下地は広くて良さそう。

Untitled

外れ a OS

一番易しい「外れ」は下地が斜めで岩も露出してて少し怖いがクラック沿いのガバをつなげて登れる。一撃。

 

Untitled

当たり b ×

こっちは二手目で敗退。ハイステップ乗り込み系?

 

時間も押してきたので人気のハーフドーム(Dの岩)へ移動。

本家の1/1000くらいか?

Untitled

風が通って少し寒いけどなんだかいい感じ。

 

Untitled

北稜 a OS

生まれて初めてヒールらしいヒールした。ミウラSUGEEEEってなりつつ一撃。

下部ガバマッチスタートするとbらしいので次はトライしてみよう。

 

Untitled

粘るトシヤ。

 

Untitled

北の蛙 b RP

一手モノ。立ち込んで右手でっどでクラックガバ取れたら終わり。

 

Untitled

右足立ち込みが安定せず敗退オーラむんむんだったけどハルさんが踏んだホールドに変えた途端みんな完登。パチパチ。

 

Untitled

パーマン c ×

リップをスローパー持ちしてトラバースして北稜に合流する課題。中間部当たりで手が少し悪いのでそこだけヒールで処理。手を置く場所が分かれば登れそうな感じ?宿題に。

 

15時には撤収して職場に直行。仕事中はアドレナリンドバドバだから気が付かなかったけど、翌日にルートに出かけたら身体中バキバキな上に古傷の肩をいわしてもうた。

 

traverse.hatenablog.com

 

Untitled

ボルダーは強度が高いってのはこう言うことだったんだなと沁みじみ。

石ころ登って何が楽しいん?って偏見はもっと早くに捨てるべきだったな。

 

<成果>

関取 a OS

パックマン a OS

パックマン左上 c RP

外れ a OS

当たり b ×

北稜 a OS

北の蛙 b RP

パーマン c ×