Almost boring

いいかんじに三十路突入

【恵那&フクベ】2022年岩シーズンイン

早いもので前回の更新から約半年も空いてしまった。

5月末に小川山でEndorphinを登った後、Tyoの撮影で鳳来にいったり、1回だけ恵那には来たけど敗退祭り。我ながら「うわっ.. 指弱すぎ...」つってドン引くほど大変ショックでした。同時期に引っ越しだとかキャリアのことだとか、生活が大きく変わるタイミングでもあったのでオフシーズンは生活の基盤を立て直すことに専念。ほんで外岩には一切行かなくなった。職業クライマーじゃないし、逃げ場はいくつあってもええねん。まあそちらは概ね目標達成できたかなって感じで◎

ほんで11月頭から恵那で外岩シーズンイン。今年もボルダーメインに。業務の都合でナイトが多めになりそうだけど今年も怪我なく岩にへばり付く所存でございます。ここ1ヶ月の主な成果は、恵那だとニャンチュウ 初段坂の上の雲 初段積み木 1級、フクベでは朽木 初段マジック 初段を登った。

 

▼フクベ

上流追加エリアの朽木。グレードは曰く付きの初段

夕方前に入山してタッキーさんとみーさんとトライ。

薄かぶりのポケット系で手数も少なくてすっきりとしていて良いライン。核心は遠い右手ポケット取りで、middle3が良い位置に収まらないと止まらない。昔は果てしなく遠いデッドに感じたけど、今回は最寄りのコンビニくらいの近さやった。コツは脚主体で動くのと左手ガチャポケットを最後まで押し切ることかな。外岩を初めたての昨年11月に来た時は離陸すらできなかったので成長を感じられて嬉しさもひとしお。

 

そのまま上流に移動してマジックも登った。左右の良いカチとそこそこのスタンスからリップのドガバにランジ。足位置決めるのに数回飛んで、ベストなスタンスが見つかったランジで止まった。完全に得意系だし、リーチのおかげで易しく感じた。

 

他にはフクベでは、枕 初段バックドロップ 1級にトライ中。はダラダラと触ってしまっているけど最後のフレークガバカチが痛すぎて敬遠がち、このまま封印もやむなし。バックドロップに関しては、後は気合いだけの心づもりでいるけど実際どうなんやろって感じ。あわよくばTバックから繋げて初の2段完登を目指したいって思いもあったけど課題の構成的にそこまで惹かれず。他にも触りたい2段が多すぎるのでバックドロップ完登したら、フクベではスズメバチハッパに絞るかもしれない。うーん悩ましいね。

 

▼恵那

Gabとあきちゃん、岡さんと猪まちに行った時に登れた。当初は岡さんがリーチかかってる陽だまり 2段をセッションするつもりでいったけど、岩の前に立ってホールド確認するやいなやカチすぎて心が猫パンした。スタートで浮けないことを確認して「よし!やめるか!」つって開始10秒でポジティブ敗退。暇そうに栗きんとん食ってたGabをさらって周囲を散歩してる時に見つけたのがニャンチュウ 初段ってわけ。しかも某さんが体感3級とか言いよるし、とりあえずのお土産確保に息巻いてトライするも2人とも出だしに撃沈。これはあかんなって真面目にムーブ作ったら、良いポジションで安定するのができて2人して一安心..  上部はお互い得意ムーブで瞬殺してホクホクで帰った。猪まちなら次はオレンジを狙いたい。

 

とにかく良いルートやった...

初日はアップもせずいきなり取り付いたらガバガバの中盤でも動き固くて5分で敗退したけど、2日はエルでしっかり指もコンプレッション筋も暖めて登ったらグイグイいけた。

個人的にムーブに1番困ったのは出だしで、スタート切れずに敗退するんじゃないかって結構本気で焦った。中盤で左手のカチを飛ばしていくパートでフックが弾けると右に振られて落ちるって言われているけど、トゥがバチ効きするから結局一度もこのパートでは落ちなかった。

カチマッチしてから、右のヒールをリリースしながら左のガバに水平ダイブするのが核心で、バラシでは落ち位置確認のためにダイブしながら飛び降りて、繋げ1回目はガバに触れるも心で負けてフォール、繋げ2回目で完登。脳内満足度の高い課題だった。

 

坂の上の後に里エリアに降りて積み木岩に移動。前日の雨のせいでクラック内から滝のように染み出しててジェンガは詰み判定。積み木はクラック以降はガバカチだからなんとかなるやろってチョークティッシュ詰めて30分放置。相変わらずスタートのキモいニーバーに苦戦したけど、スタート切れたら後ろは一撃だった。ニーバーは高めのスタンスでキョン気味に決めて、最後は腹筋で絞り出すのがコツ。

 

最後にナイル 3級を登って気持ちよく帰ろうとしたけど今回も登れず。どう足掻いても遠い右手カチを取れる気がしない。サイズの問題もあると思いたいが、どう考えても左手の出力不足と細かいスタンスに掻き込み乗り込んでいくのが下手くそなのが敗因。恐るべし小山田3級。僕の芸風で、正規ラインで抜けるにはガバカチ二つから上のリップまでランジするほかない.. 参った。

 

今シーズンの目標は1級-初段をコンスタントに登りながら、得意系の2段にトライする。そしてあわよくば完登する。ラッキーパンチ狙ってこ。岩場でお会いするだろう皆様、今シーズンもどうかよろしくお願いします。