Almost boring

いいかんじに三十路突入

【恵那】春の嵐のさきに

Untitled

末は春の嵐が到来

土曜午前のうちは天気も持つだろうと、歯医者とクライミングとの葛藤に揺れるトシヤマンと恵那・笠置山ボルダーへ。夕方から仕事があったので9時ー14時と短い時間だったが、気温は20℃近くあり木漏れ日のなか気持ちよく登れた。にしても、ふたりとも上裸だと写真がむさ苦しいな。

 

今回は里エリアで遊ぶ。

Untitled

散策しつつ手ごろな課題を見つける。

横縞岩濱縞 7級猫縞 6級のスラブでアップ。

Untitled

Untitled

登るトシヤマン

 

アップ後にとなりのI CANの岩へ。

Untitled

DO IT !! 5級からトライ。正面から大きな動きで被ったガバをグイグイ系。落ちると後ろのテラスが怖い。2通りのムーブで登ってみた。

山嵐 2級は右からスタート。下部のトラバースはアプローチで、遠いリップを取るのが見た目通りの核心だろうが良い発射体勢を作れず敗退、即封印。

 

Untitled

トシヤマンは惜しいトライを続けていた。

 

いぶきの岩に移動。

Untitled

いぶき 5級は遠い一手モノ。ヒールで浮いてからのガバ取りが核心で、送るかクロスかひとそれぞれ。僕は左手送りでトライしたがガンガンパワーが吸われてドハマり。猫パンかますわ、高度はどんどん下がるわ、仕舞いにはヒールが外れて膝を強打して悶絶。

向かい合って目の前にある、飛行船岩ブロゴス 3級に浮気するもボコられて門前払い。ハイステップ知らない芸人でーす。

このままじゃイカンといぶきに再トライしたら、ハイアングルからミウラに履き替えると何故か登れるいつものヤーツで速攻登れました。ぱちぱち。

 

満を持して(?)ペンギン岩へ。

Untitled

イチからムーブを作ったものの、最終ガバでヨレ落ちし続けナイトにまで突入した因縁のペンギン 3級を回収に。

トシヤのOSトライを終えて、前回の動画でムーブ確認して1トライ目で速攻の回収。やっぱり前回の激落ちクンはヨレのせいだったんだ。手も足もホールドが多く、パズルのようにムーブを作っていく感じが楽しかったナ。

 

Untitled

Untitled

その後は岩飛びペンギン 3級に右と左それぞれでムーブを作ってみたけど、どっちつかずで納得できるラインが見つからず敗退した。

 

最後はグネリ岩へ。

Untitled

Untitled

ナイル 3級にトライ。微前傾壁にポジティブなカチが散りばめられた好ルート。

高さもあって直上するラインも美しくて惚れ惚れした。(ボコられたけど)

 

Untitled

 上の写真で右手で持っているガバ棚は、「手はアリだが足は無し」っていう勝手な限定でムーブを作ってみたけど、ラインが蛇行してかっこわるい。

グレード通りに登るのならば、棚ガバ含むカンテは使わずに正面のカチだけで上がっていくラインが1番スマートだ。ムーブ作り直して登りたいなー。

 

<成果>

・横縞岩

濱縞 7級 〇

猫縞 6級 〇

・I CANの岩

DO IT !! 5級 〇

山嵐 2級 ×

・いぶき岩

いぶき 5級 〇

・飛行船岩

ブロゴス 3級 ×

・ペンギン岩

ペンギン 3級 〇

岩飛びペンギン 3級 ×

・グネリ岩

ナイル 3級 ×