Almost boring

いいかんじに三十路突入

【恵那】初めての恵那ボルダー

Untitled

置山ボルダーデビュー

正月の外岩デビューに続き、(ほぼ)人生2回目の外岩ボルダー。ブラシ集めが趣味と化している某ガチむりんと恵那笠置山へ。

気温・湿度計は忘れたけど車の表示で朝は7度くらい、林道びっしゃびしゃで前夜に雨が降ったっぽい。待ちに待った恵那デビューというのに、絶望を抱えつつ9時半に電波塔駐車場へ。

とりあえずは有名課題を観光しつつ手ごろな課題に触りたいという僕のわがままでアテンドしてもらった。

まずは大岩ごけエリアへ

Untitled

 小山田氏の「エモーション 5段」があるエグゾディアの岩。

 

Untitled

レッドブルの岩を横目に見つつ下っていく。

 

ここまで駐車場から5分程度。超有名なエルの岩へ辿り着く。

Untitled

船のような形状の岩で、船頭に有名課題の「エル 3級」がある。

まずは側面の「ふるさと一番 10級」でアップするが易しすぎてアップにならない。側面は随所から染み出しがあるがエルなどのどっかぶりゾーンはセーフ。

 

「エル 3級」

Untitled

右手掛かりの良いカチ、左手スローパー寄りのガバで発射体勢整えてからの1,2手が核心で、ムーブはいろいろ作れそう。スタで行くならすぐ上のスローパーを抑えて中継できそうだけど、湿気りまくりのコンディションでは止まらず。左の遠い大ガバ目掛けてドーン!とデッドで解決し完登。ジムナスティックで楽しい課題だった。

トラバースからエルにつなげる「エルエル 2級」は、高度低めを維持するとトラバースで細かいカチを握らされるけどエルのセクションに入ってしまえばレスト可能なのでそのまま完登。甘めの2級。

 

Untitled

知らないオジサン、スポットありがとうございました。いつかぴなくる2でお会いしましょう。


Untitled

ガチむりんのターン。鎖骨がdameオジサンは登りのエンジンがまだまだ掛かってこないようす。最近揃えたNewブラシでそのへんの苔を猛烈に擦っていた。ニヤニヤしながら。

 

少し降りてペネロペの岩へ。

Untitled

ガチむりん宿題の「ペネロペ 4級」にトライ。

ハング下で寝転がる姿勢で右トゥで離陸は出来たものの3手目のデッドがミリも止まらず。

文字通り手も足も出ず敗退。

 

Untitled

Untitled

Untitled

ガチむりんエンジン始動。ガチむりんヒールのテクが光る!イケイケ登りで前科4犯の形相で完登していた。おめでとうございます。 

 

Untitled

ちょうど目の前がルーフルール裏の岩で、お手頃な「グリンコットン 6級」があったので浮気してお茶を濁す。ペネロペとかはそのまま記憶から抹消して1分ほど下る。

 

陽当たり抜群で居心地のいいポカポカテラスの前にはウォールフラワの岩がある。

Untitled

Untitled

ここでは「無名 7級」のみトライ。抜けがフルパワーでメンタルばきばきに折られたのでここで一度撤収。14時ごろで7.5℃。曇天なので動き続けないと寒い。

 

駐車場へ戻り里エリアへと移動

Untitled

里エリア駐車場からはすでにパーキングロックちびっ子ハングの岩常盤岩が見える。ていうかパーキングロックなんて駐車場内にあるしな。

常盤岩は「アルファ 4級」と「ろく 3級」を登る。離陸やり直したけど両方ともほぼ一撃。後者は超甘めの課題なのか、3級として登るのならば限定入りそう。

 

しばらく登ってペンギン岩へ。

Untitled

ガチむりんは「皇帝ペンギン 初段」をやるというので僕はまずは「ペンギン 3級」から。そもそも離陸が出来ず、結局はナゼ止まっているのか理解できないけどナゼか止まっているミウラのヒールに超絶感謝申し上げながら何とかスタートは切れるように。

しかしドハマり。そこからムーブも一手一手を作っていく。

 

Untitled

Untitled

1時間でとりえあずすべてのムーブは出来たけど、抜けの大ガバがすっぽ抜けて落ちた... 

 

Untitled

Untitled

そこからマシンガントライする決めきれず。泣きのワントライを連打してナイトに突入するも、ガバゾーンで指が開いてきたり、どんどん距離が出なくなってきて強制終了。

 

あ~ファミチキうめえ。

 

<成果>

・大岩ごけエリア

ふるさと一番 10級 〇

エル 3級 〇

エルエル 2級 〇

ペネロペ 4級 ×

グリンコットン 6級 〇

無名 7級 〇

・里エリア

アルファ 4級 〇

ろく3級 〇

ペンギン 3級 ×