Almost boring

いいかんじに三十路突入

【豊田】大田サーキット パーマン(c) etc.

Untitled

代休でこんさと平日豊田へ。

晴れのち曇りでたまに雪がちらついたけど、終日5℃/50%とコンディションはよかった。朝イチの冷えには懲り懲りなので9時半ごろから大田でサーキットスタート。

 

Untitled

結晶マン (a)   こけら落とし (b)

石段を上がってすぐの有名課題でアップ。結晶マンと名の通り、見たまんまの顕著なガバ結晶が数個あるスラブ。高さはあるけど、両足とも結晶に立ちこんでダイクのガバを取ったら実質終了。一撃だったけど朝イチの立ち込みは心臓に悪い。

変わってこけら落としはスプーンカットにゴリゴリのスメアで立ちこんでいく系のスラブ。隣のラインなのに真逆でおもろい。スメアで立っては抜けて落ちるを繰り返して、サーキット上限の5トライで撤退。

 

Untitled

うなぎの寝床 (c)

ちょうど1年前にマットを買って数回だけ外岩に繰り出した時に触って敗退した課題。前回は何もさせてもらえなかった思い出があるけど、ひとまず、頂点にデッドするまでのムーブは作って2分割できた。僕のリーチだとアンダーを採用するとかなり狭いので自然とアンダー限定のリップ飛ばしムーブになった。これも5トライで撤退。

 

北壁 var.low  (b) パーマン (c)

ハーフドームの岩に移動。北壁の限定課題の最下部カチマッチスタートの (b)をトライ。以前、正規のセパレートスタート(a)は登っていたので舐めプしていたら沼りかけて、ギリギリの5トライで完登。あっぶねー。

続けて宿題にしていた、リップトラバース系のパーマンをトライ。

一年前はトラバース中間部のカチが保持できず、歯が立たなかったがピンチで持つホールディングを見つけて危なげなく完登できた。感慨深い。

 

Untitled

バックトゥーザ・フューチャー Ⅰ (b) 猿 (c)

城山城址、槍エリアへ移動してきてまずは陽当たりの良い分裂岩へ。

限定なしのバックトゥザ・フューチャーにトライ。左手カンテ、右手粒で補助しながら直上する綺麗なライン。スタートからの足上げ核心。ハイアングルでは踵を上げるタイミングで毎回抜けてしまったので、ミウラに履き替えて完登。

猿は、バックトゥザ・フューチャーの左側のカンテを挟み込みからのマントル課題。紛れもなくマントル核心で、一撃で登れなかったらやめていたと思うぐらいには恐怖のマントルだった..

 

デルタ(d)
ガバヒールと極小カチでバランスを取り、なるいスローパーで耐える課題。カウンターバランスの取り方次第でカチが突然保持できるようになって面白かった。結局、ラストの踏みかえまで出来て、あとは左手を出すだけだったけどけど指皮がなくて右のスローパーがヌメってズレまくり.. 次回に持ち越し。
 

Untitled

コアラ (c) 転落 (b)

ツイストを様子見しがてら少し降って、うんうん、これは持てへんな。と満場一致で否決。マントル岩の課題ふたつをトライしたけど、ふたりともどちらも一撃。寝っ転がりスタートで結晶踏んでヒールかけてマントル返すだけの(c). 限定ある?落陽(e)は痛そうなスローパーが続いていたので今回は却下。

 

Untitled

 クレーター(c)

1日の終わりはやっぱりこの課題。芸風じゃないけど頑張る宣言してから早3日。今日も前回より1手次に進めたけど、最後のガバ取りに繋げられないことが発覚してムーブ変更。左サイドカチをガストンにして上部の3本指カチを左手で取りにいくムーブを採用。このカチが取れれば実質終了のクラック内ホールドが取れそうな雰囲気。今回は件の左ホールドに触れもしなかったけど、次はこの一手を伸ばして、そろそろ完登の希望をみたい。

そんな11課題のサーキットでへとへとで帰宅。

 

<成果>

結晶マン (a)  ○(通算1day)

こけら落とし (b)  ×(通算1day)

うなぎの寝床 (c)  ×(通算2day)

北壁 var.low  (b)  ○(通算1day)

パーマン (c)  ○(通算2day)

バックトゥーザ・フューチャー Ⅰ (b)  ○(通算1day)

デルタ(d)  ×(通算1day)

猿 (c)  ○(通算1day)

コアラ (c)  ○(通算1day)

転落 (b)  ○(通算1day)

クレーター(c)  ×(通算3day)