Almost boring

いいかんじに三十路突入

【北山公園】ボルダリング発祥の地へ

Untitled

こんさ、Tyoとボルダリング発祥の地、北山公園へ。

暗いうちから家を出るのは久しぶりで、長い運転が待っているというのに気持ちが華やぐ。6時20分名古屋発で8時半に現着。意外と近かった。緑化園駐車場でTyoと合流し、まずはエレファント周辺へ。今回も級課題サーキットで有名課題を触り倒す所存でございます。

 

Untitled

Untitled

初級スラブ 7級

まずはこれから。カンテやフレークを限定したり、膝なしデコなしやノーハンドなどなど様々なバリエーションで登られているそう。アップで2回登った。暖かすぎて初っ端から半袖。

エレファントノーズ 右抜け 4級

すぐ横の課題へ。正面から見るとゾウの顔面なさがらの岩で、鼻の部分を下から登っていく。 手に足でハイステップを決め、中間部で右のテラスにエスケープして終わり。

 

エレファントノーズ 3級
次はラストまで直登の3級var.をトライ。

一度は気持ちで負けて右にエスケープしたけど、気合を入れて再トライして登った。ホールドは割と明瞭だけど上部は絶対に落ちられない高さなので心の底から痺れた.. 

完登後に最上部から見る西宮の街並みは格別なのでした。

 

ショウギ入門 4級
移動して超有名なショウギ岩へ。4級らしい4級だった。

入門してからショウギノーマル 1級にトライするつもりが初手敗退をかます...

 

Untitled

全く踏めない100万人スタンス。

 

少し下がってあこがれエリアのパチンコ岩へ。お目当ては大工の源さん 初段

カトちゃん 5級

まずは5級から..と取り付いた課題で果てしなく沼った。カンテを挟んで身体を振ってスローパーを効かせていく好課題だけど、どのムーブを取っても5級とは思えなかった。
北山グレードの辛さが心に染み入る..

 

Untitled

大工の源さんのTyo。

薄カチが痛そうで、左指の怪我を懸念して触らずに終わった。

 

Untitled

アドレナリンエリアへ移動しつつ、木下フェースに寄り道。

木下フェース左 4級

左でガバ足に立って、右足の結晶に乗り込むだけの課題だけど、ムーブを知らないとこれも沼りそう。北山の課題はムーブが分かって初めてグレード相当の登りとなるように感じることが多かった。

 

木下フェース中央 3級

スタート核心だが浮けず..あんまりやる気も出ず、そのまま少し降りてアドレナリンエリアへ。

 

シャークハング 3級
めちゃくちゃかっこいい岩。豊田の夕焼けと似た感じだと思っていたけど、想像よりかなり大きかった。そして下地は岩ゴロゴロでめちゃくちゃ悪い。マントルもそこまで良くはない感じで緊張した。ホローフレークが少し音を立てていたので全力で引くのはやめたほうがいいかも。

リップに直でランジするvar.2級も触ってみたけど足が残ってしまってコレじゃない感が..

無理にランジすることもできたけど、ランディングの悪さがチラついてやめた。

 

Untitled

Untitled

アドレナリンカンテ 1級

5トライだけ。第一核心の足上げができず敗退。カンテものから逃げてはいけないとも思うのだが中々ハマれない...

 

最後は火の用心エリアへ移動。

鉄人 3級
カンテパンパンの抱え込みからのハイステップ。ジムチックで楽しい課題だった。セッションして下さったローカルの方々、ありがとうございました!

インシュリン 3級

スローパーに地ジャンで張り付いてスタート。左フェースに乗り移ったらほぼ終了っぽい雰囲気だったけど、猛烈に前腕がヨレて敗退。

 

こんさの鉄人鬼打ちを終えて、暗くなる前に撤収。18時過ぎに岩場を出て、渋滞もなくスムーズに走っていたら20時前には名古屋に到着。やっぱり意外と近かった。

 

<成果>

初級スラブ 7級  ○ (通算1day)

エレファントノーズ 右抜け 4級  ○ (通算1day)

エレファントノーズ 3級  ○ (通算1day)

ショウギ入門 4級  ○ (通算1day)

ショウギノーマル 1級  × (通算1day)

カトちゃん 5級  ○ (通算1day)

木下フェース左 4級  ○ (通算1day)

木下フェース中央 3級  × (通算1day)

シャークハング 3級  ○ (通算1day)

アドレナリンカンテ  × (通算1day)

鉄人 3級  ○ (通算1day)

インシュリン 3級  × (通算1day)

 

Untitled