Almost boring

いいかんじに三十路突入

【鳳来】嫁入り前のタップダンス

Untitled

ストシーズンのガンコ岩へ

土曜日はハルさん、トモキと鳳来へ。ウィークデイは当直業務を挟みながらボルダーを3日間こなしていたので図らずもプチ追い込み週間となった。おかげ様で金曜夜のボルダーを終えた時点で前腕がポテチの袋に負けていた。

そんな時だからこその登り方もあるだろうと言い聞かせ、土日は鳳来通いを敢行。

7時半名古屋発で10時前にはガンコ着。気温は10度くらい、日当たりよくて気持ちがいい。

ケーコさんたちにご挨拶、と言うかひたすら駄弁る。

Untitled

ケーコさんの「ムーブ12 5.11d」トライを一頻り見届けてから各々適当に取り付く。

僕はトモキの「講習会ルート 5.7」でアップ。5.9でもいいんじゃない?コレ

 

Untitled

ハルさんがタップダンサーにドロー掛けてくれたので便乗。

 

タップダンサー 5.10d

大昔にトップロープで一度触らせてもらったのでオンサイト権は既になし。

Untitled

核心は明確で4−5ピンでアンダーで立ち上がってからの薄カチホールドをどう処理するか。核心の抜けでデッドで出した右手が全く掛からずにフォール。ムーブ作って降りて2トライ目でRP

核心以外はガバだけど向きが悪かったりで、ガンコイレブン三兄弟と同じぐらいか。

 

Untitled

壁でダンスしているよう。(この後めちゃくちゃ落ちた)

 

Untitled

トモキも危なげなく鳳来初RP。おめでとう。

 

キツネの嫁入り 5.11c

やるやる詐欺を繰り返していたキツネに初トライ。

Untitled

100岩のトポだと下部に誤りがあり、正しいルーティングは3ピン目まで「ホフマン教授 5.12a」と共通で、そこからはランナウトしながら左上していく。タップダンサーのピンは使わない。

オンサイトトライは2ピン目で落ちてしまったのでそこからは各駅停車でムーブを作る。

 

Untitled

4ピン〜7ピンは似たような強度のエンデュランス系。7ピン(最終ピン)〜終了点が悪くて、レイバック気味に数手のガバを経て突然ホールドがなくなり、左手悪いガストンで左のフットに乗り込んでいき、高いフレークを今度は右手でガスが決まれば終わりかな?ちなミスったら5mくらい落ちる。

 

誰もやらないと言うのでそのまま回収。

一度名古屋に帰って、同メンバーで翌日7時に再び集合。

 

曜日は治山水へ

朝っぱらから前腕が魔法瓶の蓋に惨敗して先が思いやられた。錫杖以来のディーアイさんも駐車場で合流。

traverse.hatenablog.com

 

駐車場はパラダイスと共通。駐車場では先に着いてた4台が全員知り合いというミラクル。ディーアイさんが宿題を残しているということで初の治山水エリアへ。どのパーティもパラに行くとのことで、治山水方面は我々のみ。40分以上が相場のアプローチをディーアイさんがガンガン飛ばして28分で岩場着。

 

Untitled

気温は下界の予報だと13度で、岩場では終始10度を下回る程度。日当たりはあまり良くないので寒いけど、この気温であればトライ中は半袖が快適。

 

Untitled

光より準備が早いディーアイさんが先頭切って登り始める。とりあえずドローは残してもらって、昼ごろに暖かくなったら登る作戦で。

 

やさしいけど登ってね 5.10a 

10時40分にもなって重い腰を上げてアップ開始。まずは岩場右端の唯一の5.10aから。

Untitled

出だしがどっかぶりなのである程度ホールドを決めてからフンッ!フンッ!って身体をあげて2ピン目にクリップしたら実質終了。後は適当にガバを繋いで終了点まで。終わり方が若干中途半端で残尿感ハンパない。

このグレードが限界だと苦しみそうな感じだけど、アップ向きだと思う。

 

ドキンちゃんの入園式 5.10c/d

最後までポケットが連続する★3つの好ルート。

Untitled

見た目通りハング越えが核心。威圧的なハング下まではアプローチで、ノーハンドでレストできる程度の傾斜。

 

Untitled

f:id:gaktraverse:20210208203640j:image

大ポッケを繋いでマントルの態勢に入ろうと出した左手がスローパーしか取れず、フラッギングを解除できなくなって焦った。けどエッジの部分を決死のクリンプで抜けて一撃。写真よりさらに左からマントルに入るとガバがあって易しくなるらしい。


お散歩すえちゃん 5.11a

鳳来っぽさが全くない、一切被っていないフェースのルート。

Untitled

序盤から良い感じのカチとポッケでキモチェーと高度を上げていくと4ピン目あたりから傾斜が強くなりいきなりホールドも小さくなる。足元のハイアングルに祈りを託して気合一発で抜ければまたガバカチが続く。


Untitled

コブラだと落ちてたかも。

 

Untitled

みんなしっかり一撃◎

 

Untitled

Untitled

ディーアイさんの宿題「結婚しようよ 5.11c/d」とかトモキの「やさしいけど登ってね 5.10a」に付き合いつつ、〆は治山水・鴨シリーズ入門の鴨葱にマスターでトライ。

 

鴨葱 5.10d

鴨シリーズはいわゆる「みじかしい系」で1ピン目から高くて怖い。

Untitled

ホールドは下から見た通りなんだけど、中には思ったほどガバではないものもあり。身体振ったタイミングで足が切れてフォ〜ル。一度トップアウトして、ムーブを作った。ハングの乗っ越しは大ガバポッケより先はかかりそうなポッケに手を出せば止まる。2撃。

 

治山水の低グレードは片付いたので次からは「蛍の光は歌えない 5.11b」をやりたい。

前腕のコンディションは終わっていたけど、レスト方法を模索したり、省エネムーブを探ったり良いトレーニングになったかな。

 

<成果>

・ガンコ岩

講習会ルート 5.7 FL(通算1try/1day)

タップダンサー 5.10d RP(通算2try/1day)

キツネの嫁入り 5.11c ×(通算1try/1day)

・治山水

やさしいけど登ってね 5.10a FL(通算1try/1day)

ドキンちゃんの入園式 5.10c/d FL(通算1try/1day)

お散歩すえちゃん 5.11a FL(通算1try/1day)

鴨葱 5.10d RP(通算2try/1day)