Almost boring

いいかんじに三十路突入

【京都笠置】2022年登初め 南裏の大ランジ 1級 etc.

Untitled

明けましておめでとうございます。

こんな雑日誌ブログでも100-150人/dayのPVが出るようになり、当人としては甚だ疑問なところもありますが、生暖かい目で見守っていただければご幸甚に存じます。そんなこんなで今年度もよろしくお願いします。

 

2022年初登りは初めての京都笠置の岩場に遠征。遠征とはいっても名古屋から1時間半程度で到着するので意外と通える距離感だった。東名阪で雪道規制が出ていたので帰ってきた男に同乗させてもらい、8時半に現地でGabと合流。

朝の気温は0-1℃で指も身体も凍えてしまう寒さだったので、まずは身体のアップを兼ねてエリア全体の偵察から。トポがないので、下流中流、上流まで練り歩きながら有名課題を同定。思っていたよりコンパクトにまとまっていてエリア移動も苦ではない感じ。

 

Untitled

おやすみマントル 5級   お目覚めマントル 1級

まだまだ寒いけど下流に戻ってきて10時ごろから登り始める。

級課題を中心に十数課題でサーキットを組んだ。身体の温まるマントル課題から、と思ったけれどおやすみマントルは簡単すぎて温まらず.. 4回登ってからとなりのお目覚めマントルをトライ。

昔と比べて下地が下がっているようで、175cmの身長でスタートのスローパーまでパツパツだった。両手スローパーで浮いて、左足を結晶に掻き込みながら左手を奥に送っていくが送れど送れどずりずりずり... 指皮の消費がマッハなので一旦中止した。

 

Untitled

のっぺりカンテ 3級 

すぐ横の星3つの有名課題に。結晶踏み込み系の課題だけど、豊田基準なら全部ガバ足。スタンスが多すぎてムーブが迷走し沼りかけたけど、Gabムーブをそのままパクって完登。結構楽しい。

 

Untitled

フィネス 4級 var.3級 var.2級

こちらも星付きルートにトライ。足上げが辛いと聞いていたけど思っていたほどではなかった。4級とバリエーションの3級はflashed, 2級は足がスリップして顎を強打してやめた..

 

南裏の大ランジ 1級

着いてそうそう一目惚れしたランジ課題にgo. 下地がゴミなのでマットは丁寧にセットしたが、調整しながら飛んでいけば基本的にフォールラインは真下になるので恐怖感はそれほどでもなかった。やっぱりSaturnは正義。安心感が違う。

飛び出しの踏み足がキモで、垂直方向のランジなので上下に揃えるようにして、壁を蹴り出すように踏み込んで飛び出すことを意識した。楽しくて、降りてきてすぐリピート。マントルはガバがあるので問題ない。文句なしで良い課題だった。下降路は裏まで回り込んで飛び降りた。

 

ジャンピングヒールフック 4級

同じ岩の裏側にある有名課題へ。お立ち台のような岩からリップに飛びつく。これもflashして2回登った。

 

めぼしい課題は登りきったので、上流エリアに移動。

Untitled

魔界マントル 2級

地ジャンでスローパーに張り付いてスタート。左足のガバ足の踏み込みでリップにランジする課題。ランジせずにヒールムーブで登るとvar.の1級となるらしい。僕は左足踏み込みの右手出しムーブで6回目のトライで登れた。175cmだとランジになるけど、それ以上は足が切れずデッドで送れるからリーチがあれば登りやすそう。

左に腐った水溜り、魔界があるので落ち方をミスすると地獄を見る。

 

Untitled

トランキライザー 3級

3人組に混ぜてもらってトライ。ホールドの選択肢が多くてムーブの選択肢はかなり多そうな印象だった。初手取ってから左手に足ヒールで送ってから、ヒールを良い位置にセットし直し、ガバカチ取りへ。3トライで完登。内側の半分しか掛からないようなカチへのヒールはハイアングルだと横向きの撓みが酷くてミウラに履き替えた。やっぱり使い分けだな。

実質7手で終了、上部は10級くらいのスラブだけど絶対に落ちられない高さ。下降は隣の岩に乗り移ってトラバースして降りる。

 

Untitled

へっつき虫 1級

風が抜けて寒くなってきて上流のラストトライ。ガバのはずの初手がどんどんしんどくなるし、ファーストトライの高度から徐々に下がってきて、顕著にヨレを感じて早々にやめた。次回はこれを触りにきたいなー。

 

Untitled

お目覚めマントル 1級

下流に戻りつつ、オレンジページにも一瞬寄ってみたけど、2手目の結晶モリモリのガバが痛すぎてすぐに観戦モードに切り替わってしまった.. 先に帰るGabと別れ、ラストは朝のマントル課題に戻ってきて指皮と別れを告げるべく鬼打ちしたけど、登れず。右足上げも試したけどしっくりこない、既存のムーブでも解決の糸口が見えず完全に敗退って感じ。

左手は奥の方まで送れば多少はマシなエクボがあるから元気な時ならパワーで押せるのかなあ..

 

ほぼほぼ徹夜で突っ込んだ遠征だったので立ち上がれないほどの満身創痍でエンクラサーキット終了。冬の岩場と聞いていたので日中は陽当たりを期待していたけど、意外と終日日陰だった。

京都笠置は渋い登りのクラシカルな岩場の印象だったけど、ダイナミックな課題も多くて個人的にはかなりのお気に入りになった。クセが強くてグレードが辛いってことは全くなくて、むしろ甘めな印象で僕ら初心者パーティでも馴染みやすい課題が多かったと思う。名古屋からも余裕の日帰り圏内なので、春までは定期的に通えたらいいなあと思う次第なのであります。

 

<成果>

おやすみマントル 5級 ○(通算1day)

お目覚めマントル 1級 ×

のっぺりカンテ 3級 ○(通算1day)

フィネス 4級 var.3級 ○ flashed(通算1day)

フィネス var.2級 ×

南裏の大ランジ 1級 ○(通算1day)

ジャンピングヒールフック 4級 ○ flashed(通算1day)

魔界マントル 2級 ○(通算1day)

トランキライザー 3級 ○(通算1day)

へっつき虫 1級 ×