Almost boring

いいかんじに三十路突入

【豊田】大楠林道 夕焼け(c) ラースベイダー(e) etc.

Untitled

今週も木曜日に平日豊田サーキットを敢行。

この時期にしては珍しく市内では11℃まで上がる予報で、朝イチ駐車場の気温は0℃だったけど、陽当たりよし、風も弱くて心地よい1日だった。クレイジーエリアでサーキット開始。まずは植林岩へ。

 

Untitled

ドラミイちゃん (b) 

スラブ課題。真ん中に走るクラックの左側のホールドを制限すると(a)から(b)にグレードアップ。下部で、純粋なスメアで一歩上がるのが核心だけど高さがあって、マントル直下に木があって結構怖い。

 

ドラエモン(b/c)

右隣にあるルート。カチからアンダーを取ってスラブに立ちこんでいく。これもスラブ自体は大したことないけど、マントルが..(以下略)

間伐(b)

前半はドラエモンとあまり変わらない。抜けはそのまま直上していくが、プッシュしてくれ!ってうるさい主張してくるホールドがあってマントルは易しかった。

 

Untitled

勝戦 (d) 

すぐ隣の桜木フェイスの末端、薄かぶりの壁。ホールドの選択肢が、スタートガバ、逆L字サイドカチ、リップだけしかなく、距離出しがえぐそうなルートを発見。トポには核心はラストとあるし、リップまでは易しいと思いきや初手からフルパワー。

スタートを右ロックで左で逆L字サイドカチのサイド(ややこしい...)を抑えて右足をスタート直下に踏み替え、右手をサイドカチの水平部分でマッチ。振られに耐えて両足をセット。側対でリップを叩く.. ところで距離が出ず落ちる。早々に5トライで終了。宿題に。

 

そこからは炭焼きエリアの散策に。クレイジーエリア以外はトポを持っていないので完全手探り。結果的に登りたい岩とも出会えたし有意義な散歩だった。

成果は足で稼ぐんだ!

 

夕焼け(c)

意外とすんなり僕のお目当て課題には出会えた。切れたナイフのような岩。あ〜もうかっこいい〜。良い傾斜で良い距離感、良いホールドが繋がっていて見つけた瞬間ヨダレが...

足が狭すぎてスタートできない疑惑が出たけど、こんさ大先生の手に足ヒールパクってスタート。慣れるとこのムーブが最適解な気がする。縦カチを中継に、両手を中間部ガバフレークにマッチ。しっかりポジション作って左足の踏み込みを意識してリップに出る。スタなら手前のカチで足を残せるし、リップはどガバなのでランジでも良し。2パターンで登った。

 

Untitled

Untitled

どガバのリップを叩いた瞬間は格別だし、リップに立つと分かるルート名の由来..

脳内満足度のめちゃくちゃ高い(c)課題でした。探す価値ありです! 

次はこんさのお目当て課題を捜索。尾根筋を外さず、お天道エリアの方に進んでいったらすんなり見つかった。

 

ラースベイダー(e)

左端から右にトラバースしてからマントルを返す課題。ホールドの選択肢がめちゃくちゃ多いのでムーブを作るのが結構楽しかった。遠いガバを繋ぐところで僕のリーチだと中継が必要ないので設定グレードは出ないかも。それでも後半のパツパツ独自シークエンスがすごく好き。

 

Untitled

弟 (c) 未完登

標高を下げつつ色々とみて回ったけど、大楠の課題は人気とマイナーで差が激しくて中には自然に還っているものも多かった.. 結局は入り口近くまで戻ってトンネルロックのリップトラバース課題、をば。

今回はヨレて繋がらなかったけど、とりあえず2分割。前半はパワーとロックでこなしてからの、繊細なヒールとトゥと後半のテクい感じがにくいぜ.. 好き..

トンネル通過後は狭すぎてマントル返せない疑惑あるけど、ひとまず繋げがんばる。

 

<成果>

ドラミイちゃん (b)  ○(通算1day)

ドラエモン(b/c)  ○(通算1day)

間伐(b)  ○(通算1day)

勝戦 (d)  ×(通算1day)

夕焼け(c)   ○(通算1day)

ラースベイダー(e)  ○(通算1day)

弟(c)  ×(通算1day)