Almost boring

いいかんじに三十路突入

【鳳来】レインマン 5.12b

f:id:gaktraverse:20220403191113j:plain

3月30日と4月2日で鳳来パラダイスへ。

初日はこんさ、ソーシのリードデビューでサンシャイン、サエも来てくれて終日ほぼ貸切だった。

アップでジャストミート 5.10bシャムロック 5.11aを登った。ほぼほぼアテンドのつもりで来ていたけど、どうせならとレインマン5.12b にOSトライした。

レインマンシャムロック2ピン目から派生するルートで5ピン目まではどこでもレストできるレベルのガバで繋いでいける。レスト後に左、右と掛かりのいい2-3本指ポケットで身体を上げて6ピンにクリップしてから核心のシークエンスに入る。

まずは右手の3本指ポケットを下引きのまま、左手アンダーで補助を入れながら左上に大きく出て左でカチを抑える。ここで右手のホールディングをfront2のサイド引きに修正してから左手をカチの上の、一部インカットのあるスローパーに飛ばし、ピンチで持つ。右手のホールディングを中指1本指アンダー気味に持ち直してから、足をマッチして、左足を少し上げてから、右足をピン横のポケットに捩じ込んでハイステップで掻き込む。安定したら右手を2回中継してガバアンダーにデッド。コンタクトした瞬間に左手のスローパーと併せてコンプレッションを入れないと身体が開いて落ちるので、左手の保持感がかなり重要で核心はこの1手になるのかな。ここで6ピン目にクリップして、あとは終了点までガバを繋いでおわり。

2日間で僕含め、4人がトライしていたけど、皆違うムーブだったのでかなり自由度は高そう。僕のムーブだと4級程度になると思う。

f:id:gaktraverse:20220403190951j:plain

この日は3月とは思えないほどの陽気で20度近くまで気温があがって、おまけに湿度も70%を超えていた。2トライ目からRPを意識してトライしたけど、左手の保持感が悪くて2-4トライは全て核心の1手で落ちてしまった。

コンディションだけの問題だと割り切って、深追いせずこの日は終了。

-----------------------

f:id:gaktraverse:20220403190826j:plain

コンディションが悪ければ封印でも良いかなと思っていたけど、思っていたより気温が下がりそうだったので、土曜はGOD、サンシャイン、サエとパラダイスに上がった。久々の週末のパラダイスは中々の喧騒で懐かしい気持ちになった。

アップでシャムロック 5.11a を登った段階で気温12度前後に湿度50%と、懸念していたコンディションはかなり良くてその日の1トライ目からレインマンのRPを狙った。

 

同日トライしていた方がいらっしゃって、ドローをお借りできたのもあって、無事1トライ目で完登。

のぼってみて、やっぱり思った通り左手の保持感が超重要で、持てていれば核心はなんて事ないデッドだった。

核心の一連のムーブは、同じホールドに対してホールディングを変えるのが新鮮で、それによって岩にフィットさせていく感覚が面白かったな..

 

f:id:gaktraverse:20220403190803j:plain

この日のサンシャインは超絶ハッピーモードに突入していて、いつもの病みモードはどこへやらって感じだった。ポケゴー完登おめです。

 

朝イチ早々に宿題を回収してしまって手持ち無沙汰だったので、ドルフィン 5.12a彼方へ 5.12a を再トライした。彼方少し前にのぼったばかりだったけど、ドルフィンに関しては完登以来一度も触っておらず、まさかの476日ぶりのトライだった。

ドルフィンは過去イチ便数を重ねたルートだけあって、ホールドがうろ覚えでも身体がムーブを覚えていた。どちらもちょっと危ない場面もあったけどなんとか一撃して、パラダイスの5.12は1日で全て登る事ができた。

-----------------------

ハンモックで揺れていると、奥の方で鈍い音がして人が転がるのが見えた。

GODが彼方へのトライで、1ピン目に到達する前のスラブ帯で、加重したフットホールドが剥離して墜落・グランドフォールしていた。

その場にいたメンバーが駆け寄って体勢を安定させた。救急外来の外傷診療のプロトコルで可能な限り全身を診て、緊急性がないことを判断して、荷物を分担してなんとか自力下山。頭部外傷や粗大な骨折がなかっただけ運がよかったかもしれない。

下山後のコンビニで褐色尿が出ていたが、Mb尿であることを祈って、腎外傷を懸念しながらもバイタルは安定していたので、僕の運転で大学病院系列の3次救急病院へ付き添ったところ、腎損傷と骨折で緊急入院になった。

今回のようなアクシデントは避けようとして避けられたものでもないけれど、危険な遊びをしているという自覚を今一度再認識しなければならないと感じた。

一刻も早い回復を祈ってます。

 

f:id:gaktraverse:20220403190843j:plain