Almost boring

いいかんじに三十路突入

【鳳来】彼方へ 5.12a

Untitled

今週も効果測定&サンシャインに久しぶりに会いたくて鳳来へ。

ガンコで半年前に門前払いにされたわかってくださいに再トライするか、パラダイスに上がって彼方へにトライするか散々迷ったけど、下の駐車場が8時半には満車になっているのを観て、人の少なそうな後者を選択。

 

久々の再会に積もる話がそこを尽きず、ゆるく登っては喋ってばかり。

パラダイスには、もうひとつ、ドルフィンという登竜門的な5.12aがあるけれど、そちらと比べて、彼方へはワングレード違う難しさだと言われていて、ドルフィンを登ったときに「すぐに彼方へにトライしたらリアル12aの現実を突きつけられて嫌になるよ」と皆から散々脅されたものだった。

この日も立ち替わり人がトライしていたせいで中々入れず、そんな話も聞いていたものだから、なんだか腰が引けてまったりモードに入っていたけど、人がはけたタイミングで気楽なマスターでトライ。

 

半年ほどの前、小雨の日に序盤だけは触ってみたけど、大雨が降り出してすぐに降りていまった事があったので、厳密に言えば初日ではない。

一番下のリングボルトを入れて、1-4ピンまではほぼ歩きのアプローチ。大穴あたりからやっとルートが始まる雰囲気で、4-6ピンは3本指ガバポケットが続いているのでしっかり足を上げていけば問題ない。ハング下の6ピン目、右手2本指ガバポケットのレストポイント後から強度が上がって、僕のムーブだと、左手アンダーで右手を7ピン左の逆L字の底辺部分をキャッチして、足を上げて、クロスで左手のガバピンチを取って、7ピンにクリップする。このクロスが核心だった。

その後は右上部ガバへ、右足で踏み切ってデッドして、足を切って左手上部のカチに高めのヒールして、左手を上部ガバに送り、右も同じようにヒールして手を送る。次は左でまた同じようにして、左サイドガバへ。ここで8ピンクリップして、あとは落ち着いて終了点まで。

 

出来るところまで繋げてみようって気持ちでトライした2トライ目で登れた。

全パート通してホールドは多いのでムーブは色々作れそうで、ハング超えも左、中央、右とあるらしい。右にも左にもチョークベッタリの使わないホールドがあったので、僕のムーブだと中央抜けになるのかな。

 

今回はガバに導かれるように、手のホールドを先に決めてからムーブを作ってみたけど、得意なヒールムーブの対角ロック&デッドがメインになったので、ボディをうまく使えたのがハマったんだと思う。個人的にはドルフィンとの差はそこまで感じなかった。良い雰囲気でトライさせてくれたふたりに感謝。

それにしても気持ちの良いクライミングだった。やっぱりリードも楽しい。

 

<成果>

彼方へ 5.12a RP (通算2try/1day)