Almost boring

いいかんじに三十路突入

【鳳来】ムーブ12 5.11d

Untitled

鳳来で今イチバン波に乗ってるケイコさんと今週もタッグを組んでガンコへ。岩場に揃う顔ぶれは毎週代わり映えしないが..

狙うべくは「ムーブ12 5.11d」のレッドポイント。

 

Untitled

寒すぎず暑すぎずベストコンデション。

「冷たいヤツ 5.11a」でアップしてからムーブ12へ。


Untitled

ムーブ12 5.11d

前々回前回と1日の最後に前半だけ触らせてもらったルート。プリクリでスタートして、出だしはガバガバ、その後は顕著な2-3本指ポケットとスロットカチを繋いで左上していく。核心らしい核心はないが2-3ピンはスタンスが乏しくホールドの悪さも相まって最も強度が高い。3-4ピン間はホールド間の距離が遠いがヨレていなければ問題ない。僕は左ヒール乗り込みで解決した。5ピンクリップホールドのガバを取れればもう落ちないっていう感じ。各クリップホールドはほぼガバで危険な香りのしないトライしやすいルート。

 

過去2回のトライで繋がる気配はなかったがホールドは覚えたので頭の中で大方のムーブは作っていた。

1トライ目(通算3トライ目)は2-3ピン間でマゴついて消耗して4ピン手前でフォール。左手で取るホールドを間違えており修正。

2トライ目は4ピンのクリップホールドのガバ取りで、ヒール解除せずに左手を出したら右カチがすっぽ抜けてフォール。4ピン手前で両手スロットカチを取ったらヒール解除して足を置き直すようシークエンスを修正。この時点でほとんど最適化できた。

3トライ目はほぼ最適化されたムーブで前半を走り抜け、安堵して気が抜けていたら4ピン後のガバでの手の入れ替えでミスしてフォール...

 

Untitled

珍しく気持ちも沈んでしまって、生あくびも止まらない状態だったのでしばし昼寝。

こんなにも登りたくないって気持ちになったのはいつぶりだろう。

30分後に起きて、いただいたオヤツを食べてから身体を温めるべくその辺を散歩していたら、気持ちも上を向いてきたので岩場に戻って最後のトライ。

 

Untitled

2階に上がってたメンバーもちょうど降りてきていて、最終便はリラックスしてトライできた。特に危ない箇所もなく完登。やっぱりメンタルって大切。結局、ルート名の「12」の意味を知ることないまま終わってしまった。

 

「木漏れ日を浴びて 5.12a/b」と「ムーブ12 5.11d」は比較されがちな2本だけど、前者は、顕著な大きなホールドをダイナミックに繋いでいく印象で、後者はたくさんの悪いホールドの中から選択して、細かいムーブで繋いでいく印象だった。

全く性格の違うルートでどちらも楽しかったなあ。単純に比較はできないけど最後まで気が抜けないって点ではグレード通り木漏れ日のが難しかったかな。

 

次は何を登ろう..

 

<成果>

冷たいヤツ 5.11a mRP(再登)

ムーブ12 5.11d RP(6try/3day)