Almost boring

いいかんじに三十路突入

【甲府兜岩】冬のクライミング

f:id:gaktraverse:20200911144226j:plain

都内から名古屋に帰る日に甲府で寄り道、ディーアイさんと笛吹市甲府兜岩に行ってきた。

 冬の岩場らしく、3月でも寒すぎず快適だった。

イノシシ除けのゲートを超えて、ゴルフ場横の作業用道路を進むとトイレのある駐車場へ。登山道を20分ほどあがると岩場に到着。

 

f:id:gaktraverse:20200911144308j:image

f:id:gaktraverse:20200911144258j:image

最初にたどり着くのは大手門エリア。

比較的低グレードが多く、緩傾斜のスラブがメイン。

f:id:gaktraverse:20200911144246j:plain

ヴァン君 5.9 でアップ

f:id:gaktraverse:20200911144255j:plain

薫風 5.10a

のろし台へと移動。

f:id:gaktraverse:20200911144251j:plain

キープレフト 5.10a

お買い得10aということでありがたくトライ。無事OSグレード更新。

f:id:gaktraverse:20200911144312j:plain

大吉 5.11b

ディーアイさんにリードでTRを張ってもらい、お遊びで触る。両カンテを持ち、両足を開いて立つ姿が「大」の字に見えることからルート名は名付けられたそうな。

 

甲府城エリアへと戻り、ディーアイさんお目当てのルートへ。

f:id:gaktraverse:20200911144303j:plain

甲府城エリア1階

f:id:gaktraverse:20200911144226j:plain

デイライト 5.11b

立体的なハングのクールなライン。ナイストライでした。

f:id:gaktraverse:20200911151118j:plain

げん直し 5.10a

僕は最後に5.10aをmOSトライして終わり。核心はワンムーブだけど緊張した。

f:id:gaktraverse:20200911144237j:plain

勘助 5.11d

ディーアイさんは勘助5.11dで締める。強いなあ。

 

始めたばかりのころは5.9でさえ登れないし、ロープワークやシステムも覚えることだらけで楽しめる余裕がなかったけど、5.10aを安定してリードできるようになってから少しずつ楽しめるようになってきた。このまま、楽しめるレンジをガンガン増やしていきたい。

 

<成果>

・大手門

ヴァン君 5.9 FL

青とブドウ色 5.10a ×

薫風 5.10a FL

げん直し 5.10a OS

・のろし台

キープレフト 5.10a OS

大吉 5.11b TR