Almost boring

いいかんじに三十路突入

【城山】伊豆、城山でクライミング

f:id:gaktraverse:20200220202702j:plain

バトルランナー 2P目をリードするディーアイさん

 

のぼるひと』の中の人であるディーアイさんと、僕にとって約3ヶ月ぶりのクライミング復帰戦で伊豆の城山へ行ってきた。

 

ディーアイさんはこんな方です。

www.dimountainphotos.com

 

当日は向かっている最中の東名浜松にてまさかの通行止めでルートを急遽変更。大幅に遅刻して大変申し訳なかったです..

 

f:id:gaktraverse:20200220203845j:imagef:id:gaktraverse:20200220203945j:image

 

 駐車場は静岡県伊豆の国市129(緯度35.000, 経度138.9324)あたりの空き地に駐車。

目の前にハイキングコースの入り口があり看板の通りに5分ほど登って行くと南壁の下部に出る。ディーアイさんのハンドルネームの由来を聞いたりしながらテクテク。誰も想像がつかないような由来でした。

 

f:id:gaktraverse:20200220204655j:plain

南壁基部

城山には多くのエリアがあり、ルート総数は約300本もあるのでトポが不可欠。

トポは100岩場の伊豆・甲信に集録されている。

www.yamakei.co.jp

 

南壁はどうやら貸し切りのよう。脆い集塊岩の岩場で落石が多い岩場と聞いていたのでラッキーだった。週末になると落石に加えて上部からギアも降ってくるらしい。怖い。

 

各々準備をして、まずは易しいルート(ホームボーイ 5.8、グラシアス 5.9+)でアップしてから今回の目的であるマルチピッチのバトルランナーへ。

 

バトルランナーはトポ上では、5.8、5.10a、5.7R、5.9Rの4ピッチ。

久しぶりのクライミングなので自分がどれだけ登れるかもわからないので今回はオールフォローで登らせていただいた。

 

f:id:gaktraverse:20200220210221j:plainf:id:gaktraverse:20200220201555j:imagef:id:gaktraverse:20200220210629j:plain

 

1P目は鎌形ハング上のテラスで切り立木をアンカーに。枯木なのでちょっと怖い。

2P目はこのテラスに座ってリードビレイしたが、浮石が多いので後続や基部に他のパーティがいるときは注意。

 f:id:gaktraverse:20200220211141j:plainf:id:gaktraverse:20200220201641j:imagef:id:gaktraverse:20200220201807j:image

2P目は、テラスからルート核心の鎌形ハング直下のビレイポイントで切ったが、1P目でここまで伸ばしてしまった方がよろしい。

天気はいいが風邪は強く、ときおり突風が吹くので岩壁に体を寄せ付けた。

 

 

3P目の鎌形ハングは何度かトライするも撃沈。宙吊りになってしまったのでヌンチャク掴んでゴリA0して越えた。ハングを超えたら難しいところはない。

 

www.dimountainphotos.com

 

f:id:gaktraverse:20200220202051j:imagef:id:gaktraverse:20200220211715j:plainf:id:gaktraverse:20200220212023j:plainf:id:gaktraverse:20200220212038j:plain

 

ビレイは基本的にハンギングなので腰は辛いが景色は抜群に良い。4P目はランナウト気味だが難しいところはない。終了点からは懸垂を繋いで基部まで。

 

おかわりでアミーゴス 5.9にトライ。子ハング越える核心だけの一髪ヨイショなルートなんだけどチキってリードできず。徐々に慣らしていきたいな。

 

 

ディーアイさん、ありがとうございました!

f:id:gaktraverse:20200220212114j:plain