Almost boring

いいかんじに三十路突入

【鳳来】これを児童輩狐の婚と云ひならはせり。

Untitled

の嫁入りトライ開始

 先日、初めてお触りした「狐の嫁入り 5.11c」のトライを始めた。

嫁入り前のタップダンス - Almost boring

 OSトライは各停でホールド探りながらトップアウトとかいうサイテーな感じ。明るい未来など微塵も感じず、いっそのこと封印してしまおうかなんて考えたけど、今後も鳳来で登るのであれば「持久系11cの壁」にどこかでブチ当たるのは明白なので腰を据えてトライすることにした。各セクションのムーブ自体は難しくないので、登れないのであればそれは「ただの持久力不足で〜す」で片付くし、ジムの筋トレみたいなノリでトライすれば気は楽だ。

というわけで金曜のジムトレに続いて、週末は土日とも鳳来ガンコへ。

曜は、7時名古屋出発。早朝はマイナス4度で、岩場に到着した時には講習会ルートの奥にツララが張っている始末。平井さんたちピナクルパーティ、トモさんと鮭さん兄弟、二階にはいつもの伊藤さんと林さんのGODペアと寒さの割りに岩場は賑やか。10時ごろには11℃まで上がり、なんだかんだでTシャツで登れる気温に。

「かんたん5.10a」でアップした後に「タップダンサー 5.10d」と「冷たい男 5.11a」をマスターで再登。RPしたルートはワークアウト的な意味合いでマスターで再トライすることを心掛ける。

その後、ハルさんがドロー掛けてくれた狐に平井さんも混ざって3人でトライ。1トライ目は4ピン目までは繋がったがそこから各停で計4テン。2トライ目は本日最終便で2ピン目からヨレ落ちする始末。必死のパッチで抜けて回収。ぶくぶくぶく...

 

わって日曜日は寒さに堪えて遅めに出発する。先着していたガチむりん、斎藤さんペアと岩場で合流。

Untitled

予報通りぐんぐん暖かくなってもはや上裸日和に。週の真ん中あたりは気温一桁台にまで逆戻りするっぽい。三寒四温も甚だしい。

僕らは「かんたん 5.10a」でアップ後に全員で狐を回す。

 

Untitled

12時ごろに1便目。4ピン目までガチさんがドロー掛けしてくれていたので、それ以降はマスターで。3ピン目までのムーブが安定せず、毎回違うムーブで登っていて消耗が激しい。前半はなめらかプリンよりもなめらかにこなさなければならぬ。

 

Untitled

3テンで抜けて、レストポイントとキーホールドを整理した。自分自身よりも斎藤さんの方が僕のムーブ・ホールドをよく記憶していて、自分の適当加減に呆れる始末。

3ピン後のおにぎりで両手、4ピンで両手(右手メイン)、5ピンで左手、6ピンで左手、7ピンで両手をレスト可能。後半は騙し騙しって感じなのかな。足置きのが重要◎


Untitled

ガチむりんのターン!(ビレイアザシター)


14時半に2トライ目。4ピン目で手順ミスって落ちた。というよりは間違ってると思い込んでしまってメンタルも手順も抜けて詰んだ。斉藤さんに指摘され動画を見返してみると一便目は同じムーブで難なくこなしていた。3分弱レスト後にリスタートして後半パートは繋げられて、計ワンテン。連登3日目最終便っていうハンデを考慮して全快でいけば...繋がるか?

 

Untitled

もう靴なんて買わないよって言ったソバからニューシューズ、TENAYA(テナヤ)のオアシ。中古でジャストサイズが転がっていたので酔った勢いでポチってしまった。日曜は全部これで登ってみた。足入れはすごく良くて無限に履いていられそう。コブラよりはちょっと固めで、ハイアングルと同じ柔らかさでダウントゥはよりマイルド。ソフトシューズにしてはマイクロスタンスを全体重で踏んだときの安定感もあって良い。特に主張がなくて、僕の足捌きならしっかりと応えてくれる良い靴だと思う。

 

<成果>

・2/20 ガンコ岩

かんたん 5.10a mRP(再登)

タップダンサー 5.10d mRP(再登)

冷たい男 5.11a mRP(再登)

狐の嫁入り 5.11c ×(通算3try/2day)

・2/21 ガンコ岩

かんたん 5.10a mRP(再登)

狐の嫁入り 5.11c ×(通算5try/3day)